お世話になります、頼もしい若者たち!

2月19日は、いつも楽しみな阪神NPO連絡協議会の例会でした。
同じNPO同士、苦労話や、悩みの相談、各種情報交換など、
何の気も置けずに話ができる貴重な交流の場です。
(事務局をして下さっている宝塚NPOセンターの皆さまに感謝!)

この日は、『パソコン活用隊』の三人の皆さんの、パソコンの
使いこなしに関するデモンストレーションがありました。
彼らは、大学卒業後、会社に就職して、社会人としての生活を
送ったあと、もう一度、やりたいことが見つかって(?)または、
やりたいことを追求するために(かな?)、会社を辞めて、
こういう仕事を始められました。最近、そういう若者によく出会います。
いわゆる『ロスト・ジェネレーション』のYOUTHですね。NPO第3世代かもしれない。

具体的には、Excelを使った名簿の管理と、メールとの連携。
これは、まさに、今の「市民事務局かわにし」に必要な「技」で、
早速、コンサルを申し込んでいます。

今度、コアスタッフみんなで、『パソコン活用隊』の皆さんに
お会いできるのが楽しみです。
こういうYOUTHが、この世界で食べていけるように、
NPO業界の基盤整備を強化していかないとね!!
やっぱりネットワークも大事だと思う・・・。