徒然ダイアリー♪二都物語?!(その1)

NPOの事務局長は、オールラウンダー?!
各種業務もしますし、書類作成など事務仕事もしますし、
力仕事?!も、しますし、外回りの営業もいたします!
ここ二日間、外回りとプライベートで各地へ行った時、
気づいたこと、疑問に思ったこと、素晴らしかったこと、
面白かったこと、などなど・・・。

足が悪いので、車で移動することが多いのですが、
信号で止まった時に、ふと前の車を見ると、写真のような
文字が・・・。
『宝塚市 メール業務委託車』 その下に、確か、
『宝塚市総務部総務課』(?)ってあったように思います。
いつもの好奇心がムクムク湧いてきて、これはな〜んだろう??
宝塚市では、郵送物をメール便で送っているのでしょうか?
経費節減の施策の一つ? 配達しているのは市職員?
それとも委託業者?? 

この日の目的地は市立芦屋病院。役割は診察の付添いですが、
病院の対応に、一つひとつ本当に感激!!!
まず、受付での説明がとても丁寧で親切でした。また、専門の
外来受付でも、問診表のシートが、書きやすいように工夫されており、
そのフォローもとても丁寧。

一番感動!は、診察後すぐに書いて提出する「アンケート」。
(こんなの、見たことないです!)自分の受けた診察が、納得いくもの
だったかどうかなど、線分図上に、割合を○でつけて出すのです。
(モチロン、診察ではじっくりお話を聞いていただき、しっかり
ご説明もうかがうことができました)

市立芦屋病院は様々な経営改善に取り組みつつも、厳しい経営
状況にある旨、ニュースなどで承知していましたが、このような
地道な取組みは素晴らしいと思いました。

※写真(市立芦屋病院のホームページから)
院内マチネーコンサートの様子。黄色のグランドピアノはさっすがー!)
(このあと、別ブログで、昨日行った京都のことに続きます・・・)