『きっかけづくり講座』よかったぁ〜♪山崎清治さん、みなさん、ありがとうございましたぁ〜!

12月5日は、「きっかけづくり講座」でした!
生涯学習サポート兵庫の山崎清治さんに、兵庫県の
西端の姫路から、兵庫県の東の端っこの川西まで
お越しいただき、いい講座をしていただきました!!!
(※講座内容の詳細は添付PDFをご参照ください)

ボランティアを既に長年しておられる方もおられましたが、
広報やチラシを見て、飛び入りで参加くださる方もあり、
総勢24名(スタッフ以外)のご参加で、さあスタート!
始めは皆さん、チョッピリ硬い雰囲気ですが・・・。
あとの写真で、どんどん変わっていきますョ!

山崎さんの楽しいリードでいつの間にか、ぐいぐい
愉しい「輪」「和」に引きこまれていきます♪
柔らかくなること、だいじですね・・・、ホントに。
皆さんの笑顔、(どころか大笑い)、ご覧ください!

こんな感じで、NPOやボランティアの一番だいじなこと、
もう一度思い起こさせていただくことができました。
何十年とボランティア活動をされてきた方からも、
新たな視点を持てて、とてもよかったと・・・。(嬉しいですねェ)
また、初めて参加された方からも、何かやってみたくなった
との感想をいただき・・・。(講座企画してよかったァ)

山崎さんの愉しく、でも、エッセンスがキッチリ込められた
講座のあとは、「大人のトライやるウイーク」として、
一日活動体験の紹介タイム。
今回、「大人のトライやるウイーク」を受け入れてくださる
市内のNPO法人(6団体)やボランティア団体(2団体)を
ホームページやブログを使ってプロジェクターで投影しながら、
各団体のリーフレットや会報誌もお渡ししてご紹介&ご説明。

ホームページやブログがあると、お忙しいNPO法人や
ボランティア団体の皆さまにお越しいただかなくても、
普段の活動内容をご紹介できるのでとても便利です。
改めて、ブログに感謝!!!
最後は、アンケートなどを使って、一日体験活動希望者との
マッチングも・・・。

企画している中間支援NPOとしての感想は、いかに普段から
色々な団体や活動を実際に知っておくことや、
現場を見せていただき入っていくことが大事かということ。
長年の「つながり」や「ネットワーク」が
こういう時に、ぐぐっと生きてくるなぁと・・・。
これからも、ますます、色々な活動とつながりあいたいですね。

企画している私たちも、ともに元気が甦った講座になりました。
皆さん、ぜひ実地の活動体験で、また、もっと元気になりましょう!
ご参加くださった皆さま、お忙しい中を本当にありがとうございました!!!
今日も一日感謝・・・。