18日も朝から晩まで元気に活動!
午前中は「自宅事務所」(事務所がほしい!!!)で
メール処理や、各所との連絡、その他、書類作成など。

12時30分〜、@川西市役所でランチミーティング。
「パソコン活用隊」の細谷さん、中西さんと、
川西での講座展開について、軽く打合せ。
若い彼らのこういう活動と、それを担保する収入、そして、
我々の活動への対価も得られる、そういう循環をつくりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、市役所に、こんなスローガンが貼ってあった。
なんだ???
前から、これについてはHPでも広報かわにしでも見たけれど、
何かを刷新するには、内部だけでなく、外部をも巻き込む
思い切った施策が必要なのじゃないか・・・?
なんで、全部、「自己完結型」でやるんだろう・・・。

それとも、16年間にたまったものを変えるには、
相当な時間を要し、今は、かすかに残っていた
「残り火」を絶やさないことで精一杯なの???

でも、やり方はあるだろう・・・。
新しい風を吹かせるときは、内部改革も必要、
外からの知恵も必要、
と同時に、現場を回って、現場の声を真摯に聴き、
それらを分析して具体の施策にすることも、
それ以上に重要なのでは???
どんな現場の声が届いているのだろうか・・・。

黒川で開催した「まちづくり講座」の一環、
「市長とワイワイ!」の時の、
市長さんの笑顔を応援したいですねェ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13時30分〜、市役所で別件の話しあい。
1月中旬まで、しばらく様子見だな・・・。
○○さん、頑張ってください。

14時30分〜、いつものコアスタッフミーティング。
コアスタッフが集まった時しかできない作業をしつつ、
相談ごともして、午後6時30分まで。(事務所がほしい・・・)

19時〜、関電さんとの懇親会!
面白かった〜〜〜♪
企業も大変だと思うけれど、NPOの生き残りには、
ビジネスマインドの取り入れが絶対必要。
今日も勉強になりました!
『きっぱり!』(^O^)/