理解しあうこと、わかりあうこと

2007年も、いよいよあと数日。
休みだ、休みだ、待ってました!!!
休みとなると、嬉しくて妙に早起きになる。(^_^;)
電話からも、携帯からも解放!!!
ごめんなさい、電話が嫌いな訳ではありません。
携帯も嫌いではありません。
でも、ぜ〜んぶがお休みになる、この期間だけに
味わえる解放感!
たまんない・・・。
(パソコンだけは、完全に解放は無理かも・・・)

28日は、自宅事務所の電話を転送しながら、
半分、プライベートの日。
午前中は、今年最後のYOGA。
三点倒立を初めて教えてもらった。

随分、色んなものを抱えすぎて、
要らないものを溜め込みすぎた。
こころも、からだも・・・。
どんどん捨てていこう。
要らないものをどんどん捨て去るのは
YOGAの哲学でもあるそうです。

お昼からは、普段できない昼間の用事、例えば
窓口でないと扱ってもらえない銀行の用事、
漢方医(内科医でもある)の中島先生の診察を受けて、
今年一年、元気に過ごせたことのお礼と年末のご挨拶、
そして、年末年始も(来年も)元気に過ごせるように、
漢方薬をたくさんいただいて帰る。
漢方医の先生の診察でも、要らないものを身体に
溜め込んでいることが分かった・・・。(ショック・・・)
来年の目標は、必要なものを見極め、
必要でないものは捨てることかも・・・。
(煎じ薬をお鍋で作る ⇒ 下の写真の手前ができあがり)

久しぶりに、台所でしっかりご飯をつくる。
(ハルコ〜ネも、料理はするよ!)
関東産のおいしそうなお葱をた〜くさんいただいたから、
超野菜リッチの「煮込みもの」。
(篠山で買った黒大豆のお味噌で味つけ)
私は、お野菜と「お揚げ」があれば、ごきげん!
お葱も、だいすき!
明日は、もう誰にも会わないから、
にんにくも、ゴロンゴロンと入れちゃう・・・!
要らないものをそぎ落としていくために、
食べるものも、ジャンクは要らない。

こんなに一杯溜め込んでしまっていたこと、
しっかり気づいて、わかってあげなくてゴメンネ、
私の「からだ」・「こころ」・・・。
我慢してくれていたんだ、苦しかったね・・・。

理解されたい、分かってほしい・・・。
人は、理解されないと思う時、分かってもらえないと思う時、
いくらがんばってもがんばっても、それがうまくいかない時、
その苦しさや辛さが募って
「こころ」や「からだ」の病気になるんじゃないかな・・・。

この一年、多くの方に出会い、多くの方にお世話になりました。
また、多くの方のことを理解しようと精一杯努力してきました。
でも、私の本当の「気持ち」、「思い」伝わったでしょうか・・・。
私のことを一番理解してくれているのは誰なんだろう・・・。
反対に、私が一番理解できているのは誰なんだろう・・・。

それは、やっぱり「自分」なのかもしれない・・・。
一人で生まれてきて、この世は修行、そして、
一人で死んでいく。

シンプルに、よりシンプルになっていきたい。
「からだ」も「こころ」もシンプルになっていけば、
理解しあえること、わかりあえることも
もっとシンプルになって、
少し、「荷物」が軽くなるかもしれない・・・。

だからこそ、今、ここに「在ること」に、
まず、感謝・・・。
そして、今年一年の「出会い」と、「つながり」にも・・・。
どうか、佳いお年を・・・。