はーい、やべっち!ではなくて、皆さん。はじめまして(%音符2%)
神無月頃からボランティアでサポートさせてもらっている
エッグマン、江熊(えぐま)遊斗(ゆうと)と申します。
私は日本生まれスペイン育ちのチャキチャキの京都人です!!
親はそれぞれ九州と静岡の出身ですので、誰も生粋の
京都人とはあまり言ってくれませんが、勝手に京都人として誇りを持っています。
今は「市民事務局かわにし」の活動をサポートし,
そして研鑽を積み、多くの人と協力しあいながら
主に教育やフリースペース、社会啓発のためのNPO活動を
出来ればと思い、皆と楽しくわいわいとやっています(%ニコ男%)
私がNPO活動を行う上で三つの柱があります。
それは…
①「心」の問題を大切にする(%ハート%)
②人権や倫理、道徳に重きを置く(%晴れ%)
③笑いにこだわる(%王冠%)
です。
①私はカウンセリングを養成学校等で理論と実践を合計二年半程学び、
心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格をとって、
その後アルゼンチンの大学で約二年心理学を勉強してきました。
ただいわゆるカウンセラーの「先生」として
クライアントに接するという姿勢に対して強い違和感と疑問を感じます。
同じ人間として、思いをしっかりと聴き、共に悩んだり
考えたりしあう様な関係を築きながら、
心理的にもサポートするような活動をしていければと思っています。
②私は家の事情で高校時代から長い間スペインとアルゼンチンに住み、
そこで多くのamigoたちと仲良くなり、また多くの人に助けてもらいました。
ただごく少数ですが、たちの悪い人たちもおり、
実際ひょんな事から人種差別主義者やネオナチ系の輩といがみ合い対立し、
命の危険にさらされた事もあります。
この経験から非道な暴力や不条理と戦うためには、
まず人権や倫理、道徳の教育が重要である事を痛感し、
それをうったえていく事が自分のライフワークの一つだと決心しました。
③大学で心理学を学んでいた時に、カウンセリングよりも、
むしろ笑いの方がより多くの人を癒しているのではないかと感じ、
日本に戻ってからお笑いの学校で一年間お笑いの勉強をしました。
今でも笑いにはこだわっていますし、
活動においても常にエンターテイナメント性を重視していきたいと思います。
様々な人と出会い活動をしていければと思います(%音符2%)
これからもよろしくお願いします。