金子「ブルーベリー園プロジェクト」スタート!

4/12(日)、かねてから計画していた金子集落のブルーベリー園づくりがいよいよ始まりました。

 まずは、有志数名の出資による“お試し”です。本来なら3月頃に植え付けの予定が、延び延びとなって本日となりました。
 
 それにしても今日は暑い。何もこんな暑い日にやらなくても・・・。朝10時。昨日は花見があったので、まずはその後かたづけから。公民館のゴミ箱にはお酒とビールの残骸が・・・かなり飲まれたはずなのに、皆さんお元気ですねえ。

 ブルーベリー園の予定地は、知る人ぞ知る「鶯の宿」の主、谷口先生の田んぼ。ユンボはあるわ、攪拌機はあるは、なかなか本格的な作業です。

 有志8名での作業は、かなりというか、とってもハードでした。運動不足の私などはフラフラ状態。それにしても御年80歳(間違っていたらごめんなさい)の老人会長さん。誰よりも元気に働いておられました。本当に頭が下がります。実はスーパーマンだったりして?

 結局、夕方6時までかかり、21本しか植え付けられませんでした(全部で60本)。残りは、翌日の作業とか。平日なので私は参加できませんが(内心ホッとしてますが)、あとは皆さんよろしくお願いします。

 おいしいブルーベリーが実ることを楽しみにしています。

 あっ、会計さん。出資金は次回行ったときに必ず支払いますからね。(な)

ユンボのオペは大西村長 かっこいい!

心を込めて植え付け作業

血と汗と涙の結晶。21本のブルーベリー。見えますか?