長野地区(養父市)と明石市の自治会との交流が始まりました!

顔の見える関係ができ始めました。

 養父市の長野地区と明石市のファミールハイツ明石自治会の交流が始まりました。長野は都市との交流を通じ地域の活性化を図っていこうとしているところで、ファミールハイツ明石自治会は子どもたちへの農作業体験や地産地消の推進を図ろうとしていたところ。

 養父市と明石市が交流協定を結んでいるということもあり、両者が磁石のように引き合いました。

 3月、4月とファミールハイツの方々が長野に出向きました。「どんなことができるかなぁ」「無理のない取り組みを進めてきましょう」「今度は明石に来てくださいよ」

 そして、6/14(日)明石公園で開催された「時のウィーク」イベントに長野の住民さんが来られました。まずは、長野の区長とファミールハイツの自治会長が堅い握手。長い親友のようです。

 この日は、県のテレビ番組の取材も入っており、現地でインタビュー。堂にいったご対応はさすがです。

 この卵がどう成長していくのか。とっても楽しみです。

 この模様は21日(日)にサンテレビで放送されますので見てくださいね〜。

○県広報番組 「週刊ひょうご夢情報」(サンテレビジョン)
 毎週日曜朝12:00〜12:30(再放送:月曜18:30〜19:00)
 ※ この中の「ひょうご夢ワイド」のコーナー(約15分)で取り上げられます。

長野の地域資源マップも貼り出しました。

ファミールの後藤会長(左)と長野の足立さん(右)。慣れたもんや!

最後はみんなで記念撮影。しかし、暑かったっすね。