三原(豊岡市竹野町)に行きました!

7/12(日)、豊岡市竹野町の三原(ミハラ)集落の集落懇談会に参加しました。

 この日は、午後に上八代(朝来市)の懇談会もあったので、懇談会のはしごでした。いやいや但馬は広いっすねぇ。朝来からでも車でゆうに1時間以上かかりました。

 開始は20時です。「晩ご飯、どうしよっかなぁ。そうそう、三原には「郷土料理屋 北野屋」さんがあるがな。」

 いそいそと行くと誰もいらっしゃいません。すると、経営者のご夫婦が帰ってこられました。

「今晩、小規模集落元気作戦の寄り合いはあるんです...食事できますかねぇ〜。」
「あぁ、私も参加しますよ。いや、ここは田舎でしょ。予約制にしてるんです。」
「そうですか、じゃ、次は予約してきますわ。」
「...でも、寄り合い終わってからでは遅くなりますよね〜。これから私たちも晩ご飯なんです。たいしたもんはありませんが、召し上がっていきませんか?」
「いや、しかし、ご面倒をおかけしますので...」
「ありあわせのもんですんで。全然手間じゃないですよ。」
「そうですか。ではいただきます!」

 厚かましいやっちゃ。ちゃっかりいただくことになりました。

「北野屋」さんの周りは花がたくさん咲いていました。奥さん曰く「いつ来ていただいても何かしら花が咲いているようにしてるんです。」 お店の前の大きな木は「タモ」です。

奥さん曰く「勝手になったスモモです。」 冷たくて甘酸っぱくて美味しかったです。その後にはコーヒーもいただきました。

 そして食事。「あり合わせでごめんなさいね〜。」 「どこがあり合わせや!」とツッコミを入れたくなるような内容! とっても美味しかったです。母の手料理を思い出しました。
 左から、キュウリの酢の物、豆ご飯、乾燥たけのこ・ぜんまい・こんにゃくの煮物、キュウリの漬物、梅ゼリー、アカウオの煮付け。

 本当にありがとうございました。

郷土料理店「北野屋」 ご予約は1週間前まで
○隣には、農家民宿「御宿やませみ」もあります。1日1組限定の隠れ家です。
○場所はこちら

 今日は、もうひとつ!

 7/26(日)には、北野屋さんの駐車場で「第12回三原高原ハスまつり」が開催されます。安来節などのステージイベントのほか、三原高原四季の写真展、栃餅やかあちゃん漬けなど地元特産物の販売などがあります。田舎のゆっくりした空間を満喫しに、お越しになりませんか?
→詳細は、下記PDFファイルを