7/26(日)、豊岡市竹野町の三原集落にて、「三原高原ハスまつり」が開催されました。
元気作戦隊員も、集落のみなさんと参加しました。今年で開催12回目。
この日も、朝からどんよりとした曇り空です。いつ(%雨%)になってもおかしくねぇ〜な! だなんてドライブしていた矢先、フロントガラスにバチバチ雨粒がぶつかってきて、ゲリラ的豪雨に!現地の天気がずっと気がかりでした。
で、三原に到着したら、土砂降りだった雨は小康状態に。ん〜、隊員に必ず「晴れ男」「晴れ女」がおんで、こりゃ。
会場周辺に立てられたのぼりを目にすると、「お祭り男」の血が騒ぎ始めまんがな、でんがな(%怒る男%)
会場は、集落で多くのハスを植栽しているハス田の人工池周辺です。
先日、厚かましく食事をいただいた郷土料理「北野屋」さんも近くなんです。
特設ステージでは、老若男女の参加者が楽しく唄っていて、高原一帯に歌声が響いていましたよっ♪高原なんで、空気もヒンヤリしていて気持ちよかった!(%ペンギン%)
ハスまつりには、市外からの参加者が多かった。
集落を訪問する方々に、ちょっと一服してもらおうと茶席も設けられて、地元の小中学生たちが笑顔を振りまいてお茶と和菓子を運んでいました。
区長さんも、先頭に立って参加者には「くじ引き」を勧めていました。
隊員の私も、1等の「特選但馬牛肉セット」を狙ってチャレンジ!! が、残念!参加賞のティッシュ(%ショボ男%)
地元特産の漬物や味噌、栃餅に、鯖のへしこなどが販売されました。
ステージでは後半に、安来節関西支部の方々が集落の皆さんにお会いしたいということで、「安来節の唄や踊り」のパフォーマンス!盛り上がりました。
市内外の写真愛好家達が訪れる、ここ三原集落。1年の集落の四季を写真に収めた「三原高原四季の写真展」も開催。
四季折々に見られる「集落の顔」が楽しめました。
ちなみに、この写真展は今年に復活した催し物です。
会場に隣接している郷土料理「北野屋」では、ハスの食材を使った特製弁当「ハス弁当」の販売を発見。
ハスの食材とはなんぞや!?食べる前から食材に興味津々でしたが…お腹ぺこぺこだったので、気がついたら食べ終わってました。(%ニヤ男%)アハッ
集落の方に話を伺うと、昨年は大雨に雷ゴロゴロで大変だったけど、今年は、何とか開催できてよかった。参加者も多いみたいだね!とのことでした。(%ニコ女%)
結局一日、雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気だったものの、高原独特の涼しい空気、ゆったり流れる集落の時間を楽しむことができました。
ハス田人工池の周辺の白や淡いピンクの蓮の花たち、ハスまつりを眺めて微笑んでいるようでした。
三原の皆さん、お邪魔しました。また、行きますね〜!