神戸山手大学開催のシンポジウムに参加しました!

10月3日(土)、県庁の近くにある神戸山手大学へ行きましてん。(%ニコ男%)

1999年に神戸山手学園は、それまでの女子中学・高校・女子短大に加えて、神戸山手大学を開学。今秋、開学10周年を迎えて、それを記念したシンポジウム−日本再発見 田舎の元気−が開催されました。(%笑う女%)

イギリス人のハーブ研究家、京都大原にある古民家に移住されて国内外で活躍されているベニシア・スタンリー・スミスさんを講師にお招きした基調講演や、県内の地域活性化の事例紹介等、地域活性化への期待を田舎の元気に求めて田舎でご活躍される人や企業の実践的「知」が紹介されていました。

同時に、会場地階にて元気市が開催されました。薬王寺(豊岡)、黒川(朝来市)、丸山(篠山市)、行頭(上郡町)の元気いっぱいの集落が出店。(%ニコ男%)(%笑う男%)(%ニコ男%)

「実りの秋」を感じる新米、里芋、秋茄子や山栗に、珍しい品物にシルク茄子(白い茄子なんです)、米粉を使ったケーキ等が販売されていましたよぉ〜!(%笑う女%)(%ニコ女%)(%笑う女%)

丸山集落は、いま国内で静かなブームを呼んでいる、空き家を利用した宿泊施設を大々的に紹介。

先月末に新聞や当ブログ(9月29日付)でも紹介されていましたが、田園風景が広がり、やさしい虫の音が響く佇まいをみせる集落で「茅葺き屋根の暮らし」が体験できるんです。行ってみたぁ〜い、泊まってみたぁ〜い!(%ハート%)(%音符1%)

シンポジウムに参加された多くの方々は、元気作戦のブースで「都市パートナー募集」「農村ボランティア」等の資料を取ってくれたり、講演の合間の短い休憩時間にも関わらず、地階の元気市でたくさんお買い物してくださり(行頭ブースは完売!)で、誠に充実したシンポジウムとなりました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

参加してくださった集落のみなさん、おつかれさまでした! また、都市部のイベントに元気にご参加くださいねっ!(%星%)(%音符1%)(%星%)