佐用町は、台風9号による豪雨で亡くなられた方がおられることや、家屋に多くの被害を受けたことは皆さんご存じと思います。(%ショボ男%)
行方不明の方もまだおられ、まだまだ水害で受けた傷はなおっていません。金子集落でも、床上浸水の被害を受けた方がおられるほか、矢原山ほたるむら役場(金子公民館)も前に流れる桜山川があふれて被害を受けるなど、元の生活に戻るにはまだまだ長い道のりです。(%痛い女%)
そのような状況の中で、元の元気な金子集落、佐用の町に戻るために、10月11日(日)、西宮市内の親子や学生ボランティアが訪問し、サツマイモ掘りが行われました。
金子の皆さんが心を込めてつくったサツマイモを、西宮からの参加者がスコップを持ってサツマイモを掘り出しましたが、なかなかうまくできません。(%痛い男%)
金子集落代表の大西さんから、厳しい叱咤。「腰がはいっとらんぞ〜(%怒る男%)!!」
「こうやって掘るんやで〜」
大西さん、さすがです。(%ショック男%)(%ショック女%)(%ニヤ女%)
途中で、サツマイモが切れてしまったり悪戦苦闘(%痛い女%)(%涙%)(%涙%)しましたが、
こんなにたくさんとれました。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)
昼食のあと、急遽、焼きいもをしました。
♪燃〜えろよ、燃えろ〜よ〜。炎よ 燃〜え〜ろ〜♪
焼き上がった焼きいもをみんなでパクッ。
「ごっつい、うまいやん(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)!」
水害で受けた傷あとがまだ残るなか、金子集落の皆さんありがとうございました。
佐用の町が早くもとの元気な町に戻ることを祈っております。
都市交流で参加してくださった、西宮市のNPO団体「NSC2000」の方々にも大変お世話になり、ありがとうございました。
後日、収穫したサツマイモを使った大変美味なお菓子もいただきました。ごちそうさまでした。(%ニコ女%)(%ハート%)
by よっしゃん(%男マーク%)