10月17日(土)、大阪梅田の梅田スカイビルにて「移住・交流推進イベント もうひとつのふるさと探しフェア」に、これからの兵庫県の地域活性化について勉強のため、参加しました。(%ニヤ男%)
いやぁ〜、会場の同ビル10Fの盛り上がりにはびっくり。(%ショック男%)(%ショック女%)(%ショック男%)
それもそのはず、北海道と中国・四国地方が今回初のコラボで参加していたのです。北海道エリアでは、有名どころの「富良野市」や「浦河町」など32市町&民間企業をあわせて46のブース。
中国・四国地方エリアは、9つの県と市町&関連団体をあわせて10のブースが一気に集結。全部のブースを見るのにたっ〜ぷり時間かかりました。(%ニヤ女%)
広大で自然豊かな土地と、魅力あふれる地域が点在する北海道。(%笑う男%)
四季の移り変わりを感じながら、新鮮な農作物や海産物などの食材も豊富。北の大地に、いつかは移住してみたいという参加者の方々が多くて、熱心に情報を収集されていました。(%エンピツ%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)
年間を通じて温暖な気候で、山々や海岸線などの美しい自然の風景に恵まれている中国・四国地方。(%笑う女%)
それぞれの県の魅力や特色を、上手に紹介されていました。参加者の多くは、「当地方へ旅行で行ったことはあるが、移住や交流にもこんな魅力のある地域とは思わなかったなぁ」という感想。(%ショック男%)(%ニヤ女%)
午後からは、同ビル22Fにおいて北海道、中国・四国地方の行政担当課職員や関連団体の役員らがセミナーを開催。
自分も、「北海道浦河町」と「四国徳島県」のセミナーを拝聴しました。
北海道浦河町のうらかわ『海と牧場の郷』体験生活のオススメには、感動しましたね。来年度4月、2棟が同時オープンの予定なのですが、「農的くらし体験」「セカンドライフ満喫体験」という、新規就農や自給自足生活を考えていらっしゃる移住希望者向けの生活体験住宅をうまくPRされておりました。
セミナー参加後、また10Fに戻ってゆっくり各ブースを見学。
「ん…なんか、左の腕がツッてきた!?」と思ったら、いつのまにやら資料がてんこ盛り。手提げ鞄がぱんぱんになってました。(%ショック男%)
会場をあとにする前、アンケートを記入したらもれなく抽選ができるということで、抽選会に参加!
北海道、中国・四国地方ご当地グルメやグッズ関連が賞品でした。いつもくじ運の悪い自分でしたが、今回はな、なんと5等!
鳥取県出身の水木しげるさんの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」レトルトカレーをゲットしました。一日、たくさんの地方の方々と情報交換ができて、いい勉強になりました。
当HPでも各地方の元気な集落を紹介できたらなぁと考えております。
by ひでやん