11/28(土)、佐用町金子(かなご)へ行ってきました。
この日は、都市パートナーである「NSC2000」さん(西宮市)との交流事業でした。NSCさんが食育に関心のある大学生や社会人を募集(約20名)し、金子で「もちつき」や「そば打ち体験」を行いました。
私も一緒に体験しましたが、もちつきはしんどかったですわ。もちろん杵うちですよ。早くも体力の衰えを感じます。ほとんど県民局のT君がやってくれました。ほんと申し訳ない。学生さんも「手水」(途中でモチに水をいれたりする役の人)をやったんですよ〜。息が合わないとうまくいかないようですが、だんだん様になってきていました。
しかし、つきたてはうまい。きなこ、あんこに大根おろし。絶品ですな。
続いては、そば打ち体験! 地元の方に丁寧に教えてもらいながら作りました。私が作ったヤツは、短いわ太いわで。「うどん作りよんか?」と言われてしまいました。
家で茹でて、いただきました。確かにそばの味はするんですが、繰り返しになりますが、短いわ太いわで。
ホームセンターでキットが売っていると聞きました。はまるって言います。なんか分かるような気がしますわ。次はうまくできるかも!
当日はシシ汁が振る舞われ、お土産にはおもち。いたれりつくせりでした。今度は都市部から何かするというのもいいと思います。せっかく、そばうちの仕方を教えてもらったんで、年越しそば用にうって、お年寄り宅に持っていくとか。関係がグッと近づくのではないでしょうか。