「郷土愛」が内外でファンを生み、魅力が広がる三原

昨日ブログで静かにデビュー(%笑う男%)した、写真で綴る集落の「四季折々の顔」。

本日は、豊岡市竹野町の三原(%音符1%)です。

市の北西部、竹野川源流に位置する、標高360㍍の高原に広がる豪雪で有名な集落。県立自然公園や国定公園に指定されている区域が集落内にあって、原生林や渓谷、美しい紅葉も見られます。

集落のふもとに広がる棚田もいいですよぉ〜。(%ニコ男%)(%星%)

右上の写真は、三原集落の全景。

4月の初め、集落住民が集う機会として開催される「花まつり」には、花桃やホンコブシの花々が咲き乱れます。

花桃が咲く2009年4月上旬にお邪魔して、パシャリ。(%ショック男%)(%ニヤ女%)(%ハート%)

5月上旬、田植えのシーズンを迎えると、棚田は満々と水をたたえる美しい姿に。

小学校の社会の授業で、水田は「緑のダム」であると学びましたが、実感できますわぁ。感動を残すために、またパシャリ。(%ショック女%)(%ニヤ男%)(%音符2%)

集落内には、地元の食材をふんだんに活かす郷土料理が楽しめる農家レストラン「北野屋」と、隣接する農家民宿「御宿やませみ」があります。

民宿を経営されているご家庭が観賞用にハス田を整備され、6〜7月にはハスの花が観賞できます。

また、7月にはこのハス田含め周辺は内外の人たちと交流する地域イベントの資源として活用されて、三原ハスまつりが開催されます。(%ニコ男%)(%笑う女%)

三原は、美しい自然環境を地域の大切な資源として、地域の魅力を地域内外に広くアピール(%笑う女%)(%ハート%)(%女マーク%) ハスまつりをはじめ、様々なイベントを通じ内外に多くの三原ファンがいるんです(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ノート%)

昨年後半から、盛んに開かれた懇談会がワークショップに発展。2010年2月初旬のとある夜、そのワークショップを取材に行った時、積もった雪で真っ白になった集落は印象的でした。が、帰り道が完全凍結していたのにはビビりました(右の写真)。

そういえば、神戸新聞の2月15日地方版に、高原の雪を工夫を凝らして楽しむ「雪遊び大作戦!」の記事が掲載されていました。楽しそうに遊んでいた子どもたちの声が聞こえてきそうな記事でした。

アクセス
(神戸・大阪から)中国自動車道吉川JCT→舞鶴若狭自動車道福知山→国道9号→国道426号→豊岡→国道178号を約15㌔で。
JR山陰本線豊岡駅から全但バスと市営バス・イナカーを乗り継いで、のんびりと。

郷土料理レストラン「北野屋」は、予約が必要です。電話番号:0798-48-0714
農家民宿「御宿やませみ」は、予約が必要です。電話番号:0798-48-0714

県内の小規模集落と楽しく交流促進をお考えの都市部団体の皆さま、小規模集落元気作戦の概要はこちら:

また、3月14日(日)は集落関係者が元気に神戸に集結。昨年に引き続き、都市部の皆さまと交流できる機会>や、集落のPRが存分に楽しめる元気交流会を開催。詳しくは、こちら: