2/11の建国記念日、豊岡市但東町の薬王寺(やくおうじ)が、芦屋市で実施された「三条コミスク地域 自主防災総合訓練雪祭り」に出店しました。
イベントの実施にあたっては、地域の防災訓練や炊き出しだけではなく、「但東シルクロード観光協会」と連携し、芦屋へ雪を運搬したり、農産物等の直売をしたりするなど、その充実を図っています。今年度は、観光協会から元気な薬王寺に打診があり、この度の出店に至りました。
当日は家族連れを中心に多くの参加がありましたよ。但東町から持ってきた雪で「雪の広場」を設けられ、多くの子ども達が遊んでいました。都会の子ども達にとっては、雪は珍しいんでしょうねぇ。
薬王寺のブースも好評でした。小豆、黒豆、椎茸、キウイ、切り餅などを販売するほか、なんと、香住から仕入れたカレイ、ハタハタ、スルメなどの魚介類も販売されていました。
この日の我が家の晩餐は、「ハタハタ」でした。おいしそうっしょ。頭も背骨も食べられましたよ。(最近、海産物シリーズ、多いなぁ。)
カニを食べに民宿に行ったとき、朝食でこんなのが出ますよね。あんな感じでした。
そして、食後のデザートは「キウイ」。みずみずしい逸品でしたよ。地域の恵みをたっぷりいただきました!
そうそう、「旬の里 のぼりお」でも販売してます(海産物は日によってあったりなかったりです)、週末にでも行ってみてはいかがですか。近くには、卵かけご飯でおなじみの「但熊」もありますよ。