3月28日(日)、仁井の久野々地区で開催された『かかし祭り』に行ってきました(%音符2%)

先週は悪天候の日が多く、気温も低い日が続いていましたが、この日は少し寒さは残ったものの、天気には恵まれました(%晴れ%)

朝早めに家を出て、祭りが始まる午前10時の30分前に会場到着。車を置いて、遠くから会場を見つめると、開始前なのにたくさんの人だかり!(%ショック女%)(%涙%)(%ショック男%)(%涙%)

いや、よくよく見てみるとかかしじゃないですか(%笑う男%)(%ニヤ女%)(%ハート%)

今年で3回目をむかえたかかし祭り。すっかり仁井の春の名物。約400ものかかしが会場内に、ところせましと並べられていました(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%雪だるま%)

朝早くからたくさんの人が見に来ていました(%右足%)

古典的な「へのへのもへじ」から、イチローやウエルかめなどの最近のものまで、実にたくさんのかかしが並べられています。

見るだけですが、楽しくなってきます。これだけたくさんのかかし、作るのはもちろん大変そうですが、並べるのも大変そうですね(%痛い男%)(%涙%)

神戸から少年サッカーチームも訪れ、にぎわいました。会場では、餅つき大会などのイベントのほか、仁井の新タマネギやじゃがいもなどの新鮮な野菜の直売、ポップコーンやおにぎり、ピンス焼などの屋台もたくさん出ていました(%笑う女%)(%ニヤ男%)(%男マーク%)

同じく元気作戦に取り組んでいる『生田集落』からも、生田そばの出店がありました。かかし祭りでの出店は今や恒例だとか(%音符1%)

たくさんのかかしに加え、一面の菜の花や風にそよぐ鯉のぼりが春をいっそう感じさせました(%王冠%)

一日、春を満喫させていただきました。ありがとうございました!