小規模集落元気作戦とともに兵庫県が展開中の「ふるさと自立計画推進モデル事業」担当のくろです。

活性化に取り組む多自然地域を応援しています。

さて、先日、ふるさと自立計画のH22新規モデル地域候補地域の現地調査で但馬の方に行ってきました。

で、お昼をどこで食べようかと考えたところ、いいところがありました。

もうひとつの取組、小規模集落元気作戦作戦のモデル地域となっている与布土(朝来市)の百姓茶屋喜古里にお邪魔してきました。(きこり、って読みます)

ここは山東町郷土資料館にもなってます。
(%ペンギン%)

いろんなモノがかざってありますよ。

おそばが出てくるまで楽しめますよ。

(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

さて、お味の方はといいますと、これがまたおいしいんですよ。

今日はなんとバスで団体客が来られてましたわ。(大きなところではないので、お客さんは限られるんですけどね)

すっかりここのリピーターになってしまった私です。(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う男%)

こちらは地元のお母様方で運営されています。団体客の食器を片付けにきたおかあさんが話しかけてこられました。
「どちらからお越しで・・・」
「神戸です」
「こちらはね、郷土資料館にもなってましてね・・・・」「近くに観音さんがありまして・・・・」「私の小さい頃、ここらはね・・・・」と地域のことや昔のことを教えてくれました。

こういうふれあいってうれしくなりますね。度を過ぎるとなんですけれども、けっしてそんなこともなく・・・。
なんかうれしくなったお昼時でした。

くろ