養父市筏集落では、毎月の小規模集落元気作戦定例会「いかだげんきかい!」に合わせ、住民の方に気軽にお茶をしていただける「村カフェ うだつ」を開催しています。
今回9月28日(火)のカフェは西谷公民館向かいのお宅の車庫をお借りして開店。
しばらくすると、学校帰りのぴかぴか(%星%)の小1の子供さん、集落のお母さん方がご来店くださいました。
と、ここまでは普段どおりゆる〜い昼下がりのお茶会だったのですが、この日は違いました!
集落のギタリスト兼ヴォーカリストMさんと、筏の様子を偵察(?)に来た香美町の集落サポーターでパーカッショニストのIさんが即席デュオを緊急結成(%音符2%)。
はじめてとは思えない息の合ったライブショウが行われました。
集落の皆さんも大盛り上がりです。
この日「村カフェ うだつ」、もとい、「ライブハウス うだつ」では、こんな話題が展開されました。
(%エンピツ%)11月3日(水)は天滝のもみじ祭り(是非お越しください)。
(%エンピツ%)国勢調査の集落内調査員は今回遂に1人になってしまった(%涙%)。
(%エンピツ%)稲刈りは9月初めに済ませた。
(%エンピツ%)昔は炭焼きと養蚕が盛んで、かつて炭焼き日本一になった名人もいた。
(%エンピツ%)10月放映予定の某全国ネット番組のクルーが大屋に来ていて取材を受けた。
さて、この日の夜は第5回の「いかだげんきかい!」。
今回は「筏の資源=良いところを具体的にあげてみよう!」をテーマにワークショップを開催。
最初はちょっと躊躇していた皆さんも程なくしてエンジンがかかり、「これもある」「あれもある」と次々に意見が出始めました。
…そして1時間半後、模造紙4枚が一杯になりました。
筏の良いところ、改善したいところを掴んだら、次はむらづくりの目標共有へ。
一歩一歩、ステップアップしていきましょう。
皆さん、お疲れ様でした。