10月3日(日)、篠山市丸山集落で「集落丸山の鹿まつり」が開催されました。

当日はあいにくのお天気(%雨%)でしたが、篠山市内などから、各宿泊棟の見学が目的という方、そして、丸山が誇る一流シェフによる鹿肉料理がお目当ての方のお越しを数多くいただきました。

こちらはフランス料理「ひわの蔵」の高柳シェフ特製の「鹿カツカレー」。
カツはもちろん、カレーの中に入っている肉も鹿肉、まさに「鹿づくし」のカレーです。
鹿カツが美味だったのはもちろん、カレースープにも地元産のなす、さといもが入っており、大変美味でした!

そして、こちらは蕎麦懐石料理「ろあん松田」の松田店主による鹿肉のカスクート。
鹿のロースともも肉がソテーされたものが入っており、こちらも絶妙な味わい。

各ブースともお昼のピーク時には行列ができる盛況ぶり。

また、来場者全員に「鹿肉と野菜のスープ」のふるまいもあり、 こちらもさっぱりした味とたっぷりの野菜が非常に好評を博していました。

さて、集落丸山はこのほど昨年のオープンから1周年を迎えました。
丸山プロジェクトの経緯やこの1年の歩みなどを広報するパネル展示やDVD上映、これまでに集落丸山を紹介した雑誌の展示も行われ、じっくりご覧になる参加者の姿も見られました。

こちらは、関係者の皆さんが写真撮影から文章まで作成に携わった冊子「丸山集落の物語」。
この日がお披露目となりました。
中身を拝見したのですが、集落の概要、歴史から建物の再生などが丁寧に記録されており、建築学や民俗学など、学術的にも興味深い内容を網羅した力作に仕上がっています!

この日は日常のスタッフの方だけでなく、集落の方々の熱心なサポートもひしひしと感じられました。
天候は残念でしたが、集落丸山や鹿肉のPRに大きく貢献できたのではないでしょうか。

集落の皆さん、大変お疲れ様でした。

そして、昨日、10月5日(火)は待ちに待った「丹波篠山黒枝豆の販売解禁日」でした!
写真は以前も掲載しました9月15日現在の丸山集落の黒豆畑です。
その後、秋らしくなってきてどのくらい実が入ってきているのか、大変楽しみです。

いよいよ篠山も実りの季節を迎えました。
是非、1周年を迎えた集落丸山へもお運びください。