10月10日(日)、上郡町・行頭集落で米づくりオーナーさんの収穫祭が行われました。
初回となる今年度、米づくりに挑戦されたのは12組の皆さん。
9月19日(日)に稲刈りをしたお米、約半数のオーナーさん参加のもと、10月2日(土)に脱穀作業を行われたとのこと。
一部のオーナーさんはその翌日の集落の秋祭りにも参加されていました(写真は秋祭りの様子です)。
お祭りに合わせて帰省された子どもさんが走り回り、また、余興として、カラオケ、トランペット演奏、ビンゴゲームが行われるなど、老若男女みんなで楽しいイベントになりました。
そして、こちらは10日(日)の米づくりオーナー収穫祭の様子です。
オーナー事業の集大成として、餅つき、さつま芋掘り、米の引渡しなどを行いました。
自治会長さんのご挨拶です。
(%月%)米づくりオーナー事業としてはこれが最後のイベントです。地元も出来るだけおもてなししようと思ってやってきましたが、忌憚のないご意見をください。
(%月%)来年度以降も、できれば、このような事業をやっていきたいと思います。
以下、参加者の方のご意見です。
(%星%)いつもおもてなしがたくさん。地元の方に感謝しています。
(%星%)米づくりを子供に体験させたくて参加しましたが、興味をもって作業してくれてよかったです。
(%星%)地域の方と交流できて楽しかったです。
(%星%)田植えや稲刈りのほかの作業も体験してみたいです。地元の方にもてなしてもらっているので、この地域のために何かしたいです。
このように、参加されたオーナーの皆さんの満足度はかなり高く、来年度以降も是非参加したいというご意見が多かったように見受けました。
最後はオーナーの皆さん、一年間の思い出のつまったお米を持って帰途につかれました。
この日の晩からオーナーさんの食卓にはぴかぴかの新米が並んだに違いありません。
集落の皆さんにとっても、事業を無事成功に導けたのは大収穫だったのではないかと思います。
関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。