この1年、米づくり体験オーナーに取り組んだ上郡町行頭集落。
ご好評につき、来年のオーナー募集も決定。
地域を知ってもらうとともに、事業のPRを目的に、「餅つき大会」を開催しました。
12月19日(日)、集落内外から集まったのは総勢約50人。
学生さん、家族連れ、お友達どうしなど、多彩な顔ぶれのご参加をいただきました。
餅米を蒸らしています。
湯気がいかにも暖かそうです。
さぁ、みんなでつきましょう。
えっさ、ほいさ。
えっさ、ほいさ。
子どもさんにも楽しんでもらえたようですね。
みんなで丸めたら、おいしくいただきましょう!
定番のきなこ、あんこ、大根おろしに加え、つきたてのものをそのままいただいたほか、集落の方がお雑煮も用意してくださっていました。
行頭風お雑煮はカツオ出汁にネギ、コンブ、柚、カマボコをのせていただきます。
やっぱりこの時期、屋外でいただく汁物は最高です(%音符2%)
おなかが一杯になったあとは、オーナー制度のPRもばっちり行いました。
「農地の維持管理が大変になってきており、将来的には草刈等も手伝っていただければと思っています。お知り合いにもオーナー制度を呼びかけてください!」
うれしいことに、今年のオーナーさんで「来年も続けてやりたい」というグループも何組かいらっしゃいました。
また、新聞等を見て新たに参加しようという方もこの日何組かおみえでした。
継続のオーナーの皆さんは地元にすっかりとけ込まれた様子で、「行頭のために何かしたい」というお気持ちがひしひしと感じられました。
集落とご縁ができ、集落のことを考えてくれる「ファン」や「仲間」がいる…そんな人の輪の広がりが着実に生まれてきています。
さぁ、興味を持たれた皆さん!
添付の米づくり体験オーナーちらしもご覧ください。
ご応募、集落一同心よりお待ちしています!