今日は立春(昨日も同じような切り出しだったような…)。
いよいよ春立ちぬ、ですね!
大雪に見舞われた北但馬にも一歩一歩春が近づいてくることでしょう。
足許がくさった場所での雪下ろしや雪崩などにはくれぐれも気をつけてくださいね。
さて、先週末に続き、2月1日(火)にも隊員がお邪魔したのが香美町実山集落。
この日は老人会の皆さんの集まり「いきいきサロン」が開催されるということで、ざっくばらんなご意見を聞くことができました。
「いきいきサロン」は老人会行事として月1回開催されており、食事会やゲーム、踊りなど、毎回工夫を凝らしながら集落の高齢者が集い楽しんでいるとのことで、実山集落ではもっとも活発に活動している集まりの一つです。
この日も昔からの遊び「ほうぶき(宝引き)」が行われました。
鈴のついたひもを引いた人が当たりです。
皆さん、用意されていた豪華景品を次々にゲット!されていました。
今回は元気作戦のオフィシャルな懇談会として集落の方に呼びかけた集まりではなかったからか、いつもよりも和気藹々、いろいろな意見もでました。
また、集落サポーターIさんの日頃の地道な活動を通じ、むらづくりについて難しく考えるのではなく、ざっくばらんに考えようという気運も出てきているようで、とても嬉しいことです。
この気運を着実に今後のむらづくりにつなげていければいいですね。
それはさておき。
実山集落でもご多分に漏れず獣害が深刻です。
特に野猿が悪さを繰り広げているようです。
この日もこんなエピソードが…
先日、猿が知り合いの家に電線づたいで入ってきて、仏壇のリンゴを2個盗っていったらしい。両手がふさがるので、帰りは電線づたいができないと思い、懲らしめてやろうと待ち構えていたら、1個は口にくわえ、もう1個は股に挟んで電線にぶらさがって逃げて行ったんだとさ。
う〜ん、敵もサルものです。
失礼いたしました。