3/13(日)、先日このブログでもご紹介しました「とよおか集落元気回復サミット」に参加しました。サブタイトルは「笑顔で元気 持続可能な集落づくりのために地域力を高めよう」
当日は市内の各集落の代表者など120名が参加。会場いっぱいです。
豊岡市内で村づくりに取り組む4集落の代表の方から事例発表がありました。元気作戦のモデル集落「竹野町三原」の区長さんもその一人でした。ちょっと村づくりのヒントになりそうな発言がありましたので、ご紹介します。
(%青点%)イベントが終わった後には慰労会を。これが来年への活力になる。
(%青点%)慰労会には子どもも呼んでいる。いろんな話を同じ場所で一緒にすることは重要じゃないかな。
(%青点%)若い人を巻き込むのは大変だけど、話し続けることが大切。あきらめてはダメ。
(%青点%)自分たちも楽しむことが持続の秘訣。
(%青点%)将来に向けたベストは何かよく分からないが、できることをできる範囲でやる。
(%青点%)役員が一つにまとまれば、一般住民もついてくる。
(%青点%)イベントは実行委員会でやるよ。特別会計を組んで。
(%青点%)その地域の人が前向きで魅力的であれば、外部の人間も一緒になって何かしたいと思う(豊岡市長)
当日はツイッターで情報発信する参加者も。すると、フォロアーから質問が返ってきて、それを参加者にぶつけてました。すごい会合だ。
たけ