4月21日(木)、佐用町目高集落にお邪魔しました。
この日の用件は2日後に迫ったJRふれあいハイキング「上月城跡:歴史と自然の遊歩道散策」の打ち合わせなど。
上月城資料館、寄延集落を通って、いつもの一本道を目高へと登っていきます。
そして、目高の集会所の手前から撮った集落の風景が、こちら。
ほぼ満開の桜が出迎えてくれました。
去年初めて目高にうかがったのが6月過ぎだったでしょうか。
ということで初めてみる「桜咲く目高」だったのですが、美しい景色はかなり感動モノでした。
「『第9回美しい日本のむら景観コンテスト』全国農業協同組合中央会長賞」受賞集落の面目躍如ですね。
週末の雨で桜は散ってしまったのでしょうね。
今度は「新緑の目高」も訪ねてみたいと思います。
【おまけ】
JRふれあいハイキングは残念ながら雨になってしまいました。
実は目高集落、JR姫新線上月駅まで約3㎞、と私たちがお邪魔している集落の中では比較的交通条件に恵まれた集落なんです。
そんな姫新線では「チャレンジ300万人乗車作戦」を展開、便数増の社会実験などに取り組んでいます。
上月城跡から目高集落を巡る約9㎞、3時間ほどの遊歩道も完備しています。
新緑まぶしい目高へ、姫新線に乗って訪れてみませんか。
え〜やん