みかん色の夕映え(宍粟市小茅野)

5月20日(金)、宍粟市小茅野集落にお邪魔しました。
中国道の山崎インターから小茅野に行くには2つのルートがあります。
道が比較的いいのが土万三叉路からのルート。
もう一つが蔦沢、上ノ上から山崎アウトドアランドを通るルート。
20分ほど九十九折りの林道ドライブが続きますが、インターからの走行距離は少し短いような気がします。

小茅野の寄合は通常19時開始です。
冬場は中国道を走っている間からライト点灯が必要ですが、日照時間が長い今の時期、集落まで点灯なしで十分着くことができます。

この日は後者の林道ルートで小茅野に向かいました。
そして、白口峠にさしかかった時、夕陽が山並みに沈もうとしているところでした。
みかんのような太陽と、夕靄の中、ちょっと紫がかった山並みのコントラストがとてもきれいでした。

それがこちらの写真。
う〜ん、微妙です。
あの色彩感は伝わりません(%ショボ男%)。

さて、この日の懇談会はいつも以上に多くの皆さんが集まっていました。
集落人口の半分はいらっしゃったでしょうか。
普段、お顔を見ない皆さんも交え、この日も和気藹々と懇談会は進行。
(%音符1%)「集落の森林で活動している都市住民の皆さんと何かできないか」
(%音符2%)「遊歩道や景色を活かした展望台づくりもしたいな」
など、少しずつですが活動方針が見えてきたようです。

また、集落で農業等の交流事業を検討している神戸市のNPOメンバーさんもこの日の懇談会に参加され、いろいろ意見をいただきました。

一歩一歩できることから、みんなが楽しくなるような仕掛けを考えていきましょう。
お疲れさまでした。

 え〜やん