昨日、近畿地方が梅雨入りしたとみられる、との発表がありました。
平年より12日、昨年より18日早い梅雨入りということです。
これからちょっと鬱陶しい長雨(%雨%)(%雨%)(%雨%)の季節になりますね。
とはいっても、むらの農業、そして私たちの日々の暮らしにとって梅雨時の適度の雨は必要不可欠。
「ゲリラ豪雨」は堪忍願いたいですが、水不足にならない程度にしっかり降って欲しいものです。
さて、連日お送りしております「むらの田植えイベント」、第3弾は上郡町行頭の様子をお送りします。
行頭で田植えイベントが行われたのは、昨日お伝えした薬王寺と同じ5月22日(日)。
県最東部の薬王寺では11時前まで雨が降った(という風に記憶している)のですが、こちらは県最西部、10時前には上がったようですよ。
この日都市部から参加したのは「米づくり体験オーナー」のメンバーさん7組です。
集落では昨年度から「米づくり体験オーナー制度」を実施しています。
都市部から個人やグループなどの参加を募り、集落内の休耕田を利用して田植えから収穫までの米づくりを体験してもらおうというものですが、米の収穫が一番の目的ではなく、オーナーである都市住民と地元住民、またオーナー同士の交流を大切にしたいという思いが込められています。
去年は完全手植えでしたが、今年は省力化を図り田植機も導入。
希望されるオーナーさんは田植機の操作体験も楽しまれました。
こちら行頭のオーナーさんは野菜づくりにも取り組んでいます。
作付けしたのは枝豆用の大豆とサツマイモ。
地元が用意されたものに加え、自分で希望の作物を持って来たオーナーさんもいらっしゃいました。
不慣れな作業にサツマイモの苗を植え直す場面もありましたが、それもこれも秋の収穫のため。
植えるからには、しっかりと。
今日のちょっとしたプラスアルファの作業が、秋になって大きく実を結ぶはずです!
この日はサンテレビの県広報番組「ひょうご“ワイワイ”」の連続企画「地域再生大作戦!」の収録が行われました(今回でこの連続企画は最終回です)。
放映予定は今週末、
(%ひよこ%)5月29日(日)10:00〜(再放送:5月30日(月)18:30〜)
です。
是非ご覧ください。
それにしても、足許の悪い田んぼの中で重たいカメラを持ってこの姿勢、カメラマンさんって大変ですね。
ブログ子なら一発でぎっくり腰です。
とても楽しい一日になり、オーナーさんも大満足だったようです。
収穫の秋が待ち遠しいですね。
お疲れさまでした。
え〜やん
【お詫び】
再放送の日時に誤りがありました。
正しくは5月30日(月)の「8:00〜」だったようです。
見逃された皆さま、申訳ありません<(_ _)>。
番組HPにYouTubeがアップされていますので、どうぞそちらをご覧ください。