平成23年度の新規モデル集落を選定しました。

「小規模集落元気作戦」も4年目を迎えましたが、今年もこの時期がやってきました。
そう、新規モデル集落の選定です。

23年度は新たに9つのモデル集落において取組を進めます。
これまで取り組んできた31地区と合わせ、元気作戦に取り組む地区数は合計40になりました。
住民の方の意見交換、合意形成を通じ、持続的な交流を通じた活性化に向け、それぞれの集落にあったやり方で取り組んでいきます。

今年は海辺の集落から平野部の集落、山間部の集落と多彩な顔ぶれが揃いました。
各集落の新たな取組にご注目ください。

① 観音寺(かんのんじ)【多可町(旧加美町)】
② 根宇野(みよの)【神河町(旧神崎町)】
③ 戸倉(とくら)【宍粟市(旧波賀町)】
④ 大枝新(おおえだしん)【上郡町】
⑤ 西新宿(にししんじゅく)【佐用町(旧上月町)】
⑥ 濱須井(はますい)【豊岡市(旧竹野町)】
⑦ 奥山(おくやま)【豊岡市(旧出石町)】
⑧ 長須(ながす)【香美町(旧村岡町)】
⑨ 丸味(まるみ)【香美町(旧村岡町)】

写真は最盛期を迎えている「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園」の菖蒲です。

 え〜やん