新規モデル集落ご紹介シリーズ③:戸倉(とくら)@宍粟市

三日目は〜。戸倉集落@宍粟市(旧波賀町)です!

【読み方】
とくら!
まったく異論反論はございません(%笑う男%)

【集落の場所】
宍粟市は旧波賀町の最北部に位置します。
戸倉集落からちょっと北に行って、すーっと西に行けばもう鳥取県。
県境の戸倉峠は播磨国と因幡国を結ぶ要路でだったとか。

【滝流しそうめん】
戸倉と言えば・・・、スキー場!
これもまた異論反論ございません!
しかし、戸倉集落の近くにはスキー場だけでなく、夏場にも多くの人が訪れるスポットがあるんですね〜。
それが戸倉峠名物滝流しそうめん!
氷ノ山の雪解け水を使用して流れてくるそうめんはもちろん揖保の糸(%ニヤ男%)
ダイナミックに川をまたいで揖保の糸が流れてくるその姿は壮観そのもの(らしい)(%ショック男%)
一度は行ってみたいスポットですね〜(%笑う男%)

《追伸》
ここだけの話、集落の方々は雪を活かした交流構想がすでにあるようです(%ハート%)

Bやん