新規モデル集落ご紹介シリーズ④:大枝新(おおえだしん)@上郡町

新規モデル集落ご紹介シリーズも中盤の四日目。
本日は大枝新集落!

【読み方】
おおえだしん!
なんかかっこいい読み方(%ニヤ女%)
新神戸、新大久保 と冠に「新」がつく地名(駅名)は馴染みがありますが、語尾につくのはなんかかっこいい(%笑う男%)

【集落の場所】
兵庫県の西部を流れる千種川の中流域に位置し、岩木川の合流地(沖積平野)の東部になります。
小規模集落元気作戦に取り組んでいる集落は主に中山間地の集落が多いのですが、河川沿いの沖積地に位置する集落は珍しく、これまでの集落とは違った展開も期待できます(%ハート%)

【大酒神社】
集落の中心部には「大酒神社」というすごく立派な神社があります。
名前がまた魅力的(%ハート%)
西播磨地域には「大避神社」なる神社が数多くあり、なんか関係がありそう(%ニコ男%)
今度集落の方にお会いしたときにその由来を聞いてみよう(%ニコ男%)

Bやん