ふたまわりで、これだけの(香美町丸味)

7月27日(水)に元気作戦の初顔合わせが行われたのが香美町丸味集落。
旧国道9号線から谷間にちょっと下ったところにある、但馬牛の畜産業が盛んな集落です。
なんでも人口の10倍近い数の牛が住んでいるとか。

この日は区の役員さん6名が参加。
自己紹介のあと、「丸味ってどんなところか教えてください」ということに。
と、出るわ出るわ。
お一人1項目ずつ出していただいて、ふたまわりしてみたのですが、6×2=12以上、ホワイトボードいっぱいの「丸味って○○なところ」が出ました。
主なものはざっとこんなところ。
(%エンピツ%)かつては国道9号線がすぐそばを通って春木峠方面へ続いていた。
(%エンピツ%)集落活動ができなくなる一歩手前だけど、小中学生もほかの集落と遜色ないくらいいる。
(%エンピツ%)集落人口は40人だけど、牛は「くさるほど」…350頭はいる。
(%エンピツ%)店も信号もない…最後のタバコ屋がなくなって30年かな。
(%エンピツ%)昔は丸味川にウナギやモクズガニがいたが、今獲れるのは不法投棄の空き缶やテレビ(%怒る男%)(%怒る女%)。
(%エンピツ%)盆踊りなど、芸能的なものはなくなったが、かつては芸踊りや公民館横の舞台での村芝居もしていた。

香美町の23年度新規採択2集落は「長須」「丸味」とカラーの違う2集落が揃いました。

(%ペンギン%)小さいむらながら全部の世代がまんべんなく揃っている
(%ペンギン%)役員の皆さんの年齢構成も比較的お若く、とても前向き
という、丸味集落の元気作戦…どんな展開になっていくのでしょうか。

むらの名物「牛」のように、一歩一歩力強く進めていけたらいいですね(%音符2%)。

 え〜やん