8月21日(日)に朝来市の殿地区で、
神戸大学の中川ゼミの学生さんと、地元住民のみなさんで交流会が行われました。
朝からお昼にかけて、ゼミ生の若いみなさんが採ってきてくれた竹で、地元の子どもたちも加わってかかしを作りました。
老若男女入り交じり、始終ワイワイとした雰囲気でした!
(作った後では品評会も行われましたよ(^・^)(%ハート%))
計20体のかかしたちは、中川ゼミと地元住民で耕作している演習田に設置。
ユニークな面々の彼らは、大事なお米を守るという超重要任務を任されています!(%ニコ男%)
その後は地元老人会のみなさんの指導の下、交流グラウンドゴルフが開催されました。
涼しくて気持ちのいい気温で、快適にプレーが出来ました(%音符1%)
地元のプロの方々を押さえ、個人優勝はゼミ生でした。
夕食は待ちに待ったバーベキュー☆
ゼミ生が事前に準備をしていましたが、地元の方々も手伝ってくださいました。
バーベキュー交流会では、高齢者から子どもたちまで、世代を超えて交流が出来、次のイベント構想も話題に出るなど、大成功な一日でした!
【おまけ】
いつもとちょっぴり違うタッチやな、と思われたあなた…なかなかの元気日記通ですね。
今日は地域再生課にインターンシップでお越しいただいている大学生の「かわも」さんが、職場体験の一環として隊員の当日取材結果を下敷きに執筆してくれました。
軽く説明しただけでテキパキサッサと写真も記事もアップ。
こりゃすごい(%星%)や。