9月9日(金)、朝来市与布土地区。
7月から神戸芸術工科大学の学生チームの皆さんが進めている「与布土地域統一ロゴ」制作プロジェクトの地元中間発表会にお邪魔しました。
この日は3名の学生さんから中間発表がありました(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)。
「どんなんができてきとんやろ」と興味津々来ていた地元生産者の皆さんも、3人の発表を食い入るように見ていました。
与布土に2度入ったイメージを膨らませたロゴ案は、3案ともこちらが期待していた以上(失礼しました(%ショック男%))の力作揃い。
「さすが都会のセンス(%星%)や」と感心しきり。
形ひとつとっても、
(%青点%)米粒をイメージしたちょっと欠けた丸のもの
(%緑点%)フォントを田んぼの「田」の字の中に配置したもの
(%赤点%)アイガモの隠し絵になっているもの
と、学生さんの感性が存分に発揮されていました。
意見交換も「これがいいな」「いや、あれもいいな」と大変盛り上がりました。
楽しげに意見を出されている皆さんの顔がとても印象的で、地区にとって前向きな取組になっていることを嬉しく感じました。
さて、今回の中間発表の意見を踏まえた「仮案」ではありますが、ロゴマークがいよいよデビューを果たすことになりました。
詳しいことは…追ってイベント告知でお知らせしたいと思います!
請うご期待!!
え〜やん
【おまけ】
神戸芸術工科大学のブログ「PD−Zineウェブマガジン」でも今回の取組を発信しています。
どうぞご覧ください。
・【学生の活動】「与布土地域統一ロゴ」デザイン制作が始まりました
・【学生の活動】与布土地域の特徴ある施設を体験しました