9月17日(土)、雨(%雨%)のため稲刈りイベントが軒並み中止となる中、ど根性で稲刈りイベントを敢行したむらがありました。
「山城げんき村」こと朝来市殿集落です。
既に殿集落ブログで後日譚など詳しくご紹介いただいていますが、よく見ると当日の様子のレポートはまだということを発見!
ということで、ちょっと古い話で恐縮なのですがご紹介しちゃいます。
殿集落ブログ風にいくと「_山城げんき村 神戸大学経済学部中川ゼミ3回生 演習田 その九点伍歩」という感じになりましょうか。
この日は中川ゼミの皆さんが参加し、小雨の中、手刈りで稲刈りを敢行しました…。
そして、いつものゼミ生に加え、スロバキアから来ている研究者の方も参加!!
当日参加の隊員によれば「田んぼの泥にはまりまくっていたけど、楽しそうに、かつ一番熱心に作業をされていた」とのこと。
きっと小麦畑の国でしょうから、泥田にはまりながら手で稲刈りをするのは鮮烈な体験だったに違いありません。
全体の2割ほど稲を手刈りした後、稲木に掛けました。
この後、むらの皆さんが収穫してくださったのは、こちらのブログのとおりです。
稲刈り作業、楽しい昼食の後、中川ゼミと集落の皆さんで10月9日(日)に予定の収穫祭などについて協議を行いました。
盛りだくさんの一日、むらの皆さん、中川ゼミの皆さん、お疲れさまでした。
収穫祭当日は今のところ、どうもいいお天気(%晴れ%)になりそうです。
期待しましょう!
え〜やん