先週は「体育の日」の3連休でしたね。
ということで、昨日の仁井に続いて今日も「運動会」ネタをご紹介しましょう。
10月9日(日)、朝来市与布土地区で「第31回与布土地区運動会」が開催されました。
与布土もこの3月に小学校が惜しまれながら閉校。
去年までは9月の学校運動会に併せて開催していましたが、今年から学校から独立した「地域の運動会」として新たな歴史を刻み始めました。
10月と農繁期も一段落したこともあってか、例年以上の参加者がグランドに集結しました。
与布土の運動会は10集落を5つのブロックに分け、地区対抗戦で行います。
そして、今年は新たなブロック「第6ブロック」が登場。
これまで交流をあたためてきた神戸市東灘区の「本山地区」が交流事業の一環として、選りすぐりの精鋭を30人あまり送り込んできたのです!
「第6ブロック、参上!」
本山地区からの宣戦布告、もとい、ご挨拶です。
会場から大きな拍手がわき上がりました。
地区対抗ということで、当然のことながらむらの名誉がかかっています。
与布土の5ブロックに加え、本山も地区の名誉をかけてチームカラーの「緑」のハチマキを締め、全競技にノミネート。
こちら5人6脚では長距離輸送のハンデをものともせず、見事に優勝を勝ち取りました。
今年から、婦人会の皆さんなどによる出店も登場。
地元からは「おでん」「おそば」「大鍋汁」、そして「よふど温泉」の無料足湯も登場しました。
本山地区も「神戸の菓子パン」「コーヒー」を出品。
ちょっと運動して小腹が空いたな〜という与布土っ子の皆さんに大好評!
押すな押すなの行列ができ、昼前には見事完売していました。
絶好の運動会日和のもと、みんなで競いあい、応援しあい、珍プレーに笑いあい、健闘をたたえあい、最後は山東名物「扇子踊り」では一緒に輪になって踊って、ときずなを深め合った両地区の皆さん。
与布土の住民の皆さんにとっては「与布土は本山と交流しているんだ。こういう取組も楽しいな」と印象いただけた歴史的な一日になったように思います。
また、地区運動会がない本山の皆さんにとっても、非常に新鮮な体験になったようです。
本山チームは全6ブロック中、第4位と健闘しましたが、早くも「来年はさらなる精鋭部隊を編成してリベンジするぞ」との声も出ていました。
両地区の交流、新たなステージに入りました。
これからの取組から目が離せなくなってきましたね。
皆さん大変お疲れさまでした。
え〜やん