ふれあいの祭典、完売しました(朝来市上八代、佐用町西新宿・金子・豊福)

10月15日(土)〜16日(日)にメリケンパークで開催された「ふれあいの祭典 神戸ふれあいフェスティバル」。
私たち集落元気応援隊も「地域再生大作戦推進本部」として出店。
(%ひよこ%)朝来市上八代の「コウノトリ育む農法の米、ピーマン、黒枝豆」
(%ひよこ%)佐用町豊福の「ポン栗」
(%ひよこ%)佐用町金子の「ブルーベリージャム」
(%ひよこ%)佐用町西新宿の「花しょうぶ」
を販売、PRしました。

初日はあいにくの天候、雨(%雨%)がぱらついたり止んだり…でしたが、井戸知事もブースの応援に駆けつけました。

上八代はおなじみ、「コウノトリ育む農法の米、ピーマン、黒枝豆」でいざ勝負です。
去年も大変おいしい枝豆に仕上げられていたのですが、夏場の猛暑が今年は少しましだったこともあってか、さらに粒が揃ったおいしい黒枝豆ができていました。

これは初日の売り始めの時の様子ですが、後ろに山積みされているオレンジのカートンいっぱいの枝豆、ピーマンを2日間でみごと完売!
実力派ぶりをいかんなく発揮していました。

上八代の奮闘ぶりは当日参加されていた集落サポーター「あさごのかみやしろ」さんのこちらのレポートも是非ご覧ください。

佐用チームで異彩を放っていたのがこちらのポン栗機。
豊福集落が持ち込まれました。
「D−51」と書いてありますね(でも線路を走ってはやって来なかったはず)。
鬼皮に切れ目を入れた生栗をこちらの機械に仕込んで加圧し、待つこと約10分…

しゅーっ!!という景気のいい音とともに蒸気がもくもく。
そして、ほくほくのポン栗がごろごろっと出てきました。
初めていただいたのですが、あつあつのポン栗、とても香ばしかったです。

上八代の茹で枝豆、そして豊福のポン栗、と県政PRコーナーのブースでは珍しく「香り高い」ブースとなったため、おかげさまで両日ともにぎわいました。
こちら豊福の栗も2日間でなんとなんと80㎏を売り上げ、持ってきた分は全て完売しました(%笑う男%)。
金子集落の無添加ブルーベリージャム、西新宿集落の花しょうぶも、完売とは行きませんでしたが、珍しさも手伝って多くの方にお買い上げいただきました。

集落の皆さん、2日間お疲れさまでした。
そして、お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。

 え〜やん

【おまけ】
絶好のお出かけ日和となった2日目には「メダカのコタロー」劇団の公演がありました。
忙しい中、公演の合間を縫って「ケロ太パパポイント」上八代の応援に駆けつけ、販売促進に一役買ってくれました。
ケロ太パパはじめ劇団の皆さん、ありがとうございました。