昨日、一昨日と出張のため更新をお休みさせていただきました。
ということで、今回は昨日仕入れたばかりの新ネタをお届けしましょう。
兵庫県では、「地域再生大作戦」の一つとして、合併等により活力が低下したまちなかの賑わいづくりの取組に対して支援する「まちなか振興モデル事業」を実施しています。
私たち集落元気応援隊で取り組んでいる「小規模集落元気作戦」のいわば姉妹事業で、現在、県内21の地域が取組を行っています。
そのうちの一つ、朝来市の旧山東町。
市の山東支所にほど近く、かつての宿場町の名残を感じさせる川原町商店街に10月、あらたなまちづくり活動の拠点「矢名瀬屋」がオープンしました。
閉店したお好み焼き屋を復活させ、「懐かしいふらりと寄れるお好み焼き屋」というふれこみで地元有志の皆さんが運営しています。
ちょっとレトロで暖かみのある外観です。
早速入ってみましょう。
入った横に展示スペースがありました。
オープン当初は「フェラーリ」の企画展だったようですが、現在はところ狭しと「Tweety」が並んでいます。
こうやってみると、いろんなポーズ、いろんなサイズがありますね。
これだけいると、なかなか圧巻です。
11月26日(土)からはいよいよ朝来名産、日本三大ネギのひとつ「岩津ねぎ」のお好み焼きが満を持して登場!
写真奥が「岩津ねぎ焼き」です。
すじコンニャクに加え、粗く刻んだ岩津ねぎが贅沢に入っています。
焼き上がりました。
ソースにマヨネーズを掛けていただいたのですが、とにかくふわふわです。
そして、岩津ねぎのムチン質が「むっちり感」をしっかり演出。
お好み焼きというと、焼きすぎるとばりばりになってしまうものですが、ちょっとくらい焼きすぎたかな、と思ってもこれは大丈夫。
カリカリ感とふわふわ感のコントラストがますます際だって、食感が楽しいです。
養父市の2地区で打ち合わせ等を行い、ちょっとお疲れモードでしたが、ねぎパワーで元気回復(%笑う男%)です!!
大満足でこの後予定されていた朝来市与布土地区での寄合に向かいました。
「矢名瀬屋」は地域の皆さんが集える場として
(%ひよこ%)お好み焼き・焼きそば 380円から
(%ひよこ%)飲み物 100円から
と勉強価格でご提供中。
営業時間は
(%ペンギン%)11:00〜14:00
(%ペンギン%)16:30〜21:00 で、月曜日が定休日です。
またひとつ面白いお店ができましたね。
お近くお越しの際は是非どうぞ!
本プロジェクトに取り組んでいる「山東新生まちづくりの会」のブログ「矢名瀬町復活プロジェクト おきなれよ」はこちらです。
え〜やん