12月4日(日)、神戸市東灘区で開催された「ラ・フルール本山 交流餅つき大会」にお邪魔しました。
ラ・フルール本山は戸数約350戸のマンションで、このマンションを中心とした西青木連合自治会の皆さんが養父市馬瀬集落と交流をあたためてきました。
馬瀬で行われた5月の田植え、9月の稲刈りにも多くの皆さんが参加されました。
今回、交流の一環として同マンションの餅つきイベントに馬瀬集落が参加されたもので、こちらの餅米ももちろん馬瀬産です!
馬瀬からは餅米のほか、野菜と新米を持ってきました。
こちらは野菜販売テント。
大根、白菜、かぶ、ねぎ、いも類、豆類、ゆず、キウイ等々、馬瀬ご自慢の新鮮青果が並びました。
本当は11時開店・販売開始予定だったのですが…さすがに西青木の皆さん、このイベントも3回目ということでよくご存知。
陳列が終わった10時過ぎにはかなりの方がフライング(笑)なさって、こぞって買い求められていました。
おとうさん方が野菜売りに精を出されていた頃、おかあさん方は新米のおにぎりづくりに奮闘(%雷%)されていました。
付け合わせのお漬け物もおいしそうですね。
ご覧ください、おにぎりに長蛇の列ができていますよ…さながら炊き出しのようです。
ざっと見たところ、ピーク時には50人以上の列ができていたでしょうか。
お昼頃には野菜もほぼ完売、おにぎりも全部西青木の皆さんのお腹にめでたくおさまりました。
ということで、ここからはビニールシートの上で交流会を行いました。
「皆が楽しみにしているイベントなので、今後の事業継続策を西青木として真剣に検討していきたい」
「だんじりの時期にも是非見に来て欲しい」
など、西青木側からも馬瀬との交流拡大に期待する声が寄せられました。
今回はじめて西青木から馬瀬まで野菜の搬入のために出向かれるなど、お互いの協力運営体制が進化しつつある馬瀬と西青木。
今後も地道に交流が続いていきそうな確信の持てる一日になりました。
お疲れさまでした。
え〜やん
【おまけ】
この日のイベント、何と東灘区の区民広報誌でも取り上げられました!
こちらもどうぞご覧ください。