12月7日(水)、香美町高坂集落で懇談会がありました。
高坂では元気作戦3年目を迎え、これまでの取組について改めて全戸聞き取り調査を実施。
この日は聞き取り調査の結果を踏まえ、今後のむらづくりの方向性について話し合いを行いました。
(%ショボ男%)若者の勤め先がないので、帰ってきたり人が住みついたいするのは、難しいかなぁ。
(%ショボ女%)外部の人を受け入れる体力はないなぁ。
という課題は皆さん改めて感じられた様子でしたが、元気作戦の取組を通じ、
(%笑う男%)村づくりの基盤を真剣に考えるようになった。
(%笑う女%)集まって何かを決める喜びを知った。
(%笑う男%)火祭り、餅つきイベントが継続できた。
など、前向きな取組が行えた!という感触は確実に残せてきているようでした。
高坂では、集落出身の方を対象に、ゆっくりと、しかし強い思いを持って地道に活動を進めてこられました。
今後は他出の家族の方にも故郷への思いなどを聞いてみたい、という話が出るとともに、他出の子弟の皆さん、特に若い人が帰ってきやすい基盤づくりを継続していこう!ということになりました。
そして、この日、今後の活動に向けたスローガンを皆さんで考えました。
あきらめないで何事も
無理しないで何事も
出来ることからやっていきましょう
楽しい人生にしましょう
とても含蓄のある言葉だと思います。
これまでどおり、一歩一歩できることから地道にやっていけたら、きっと「今日より良い明日の高坂」が見えてくるはずです!
皆さん、お疲れさまでした。
え〜やん