いざ、次なるプロジェクトへ(多可町山寄上)

2月13日(月)、多可町山寄上集落の懇談会にお邪魔しました。
例年8月末に行ってきた恒例のサツマイモ掘り大会を今年度は会場の関係で休止したことなどもあり、久しぶりの訪問になりました。

まずは最近の状況についてお話をうかがいました。
(%エンピツ%)新たなイモ掘り会場候補地で試作を行った結果、イモづくりができる場所であることが分かったので、今年は心機一転そこでイモ掘り大会を再開したい(%星%)。
(%エンピツ%)田んぼのあぜにスイセンを植えようという話が以前出ていたが、秋に実際にみんなで植えてみた。

私たちがお邪魔できていなかった間も、皆さんでできることを考え、着実に次に向けての一手を打っていらっしゃいました。
大変嬉しいことです(%ニコ男%)(%ニコ女%)。

区長さんがおっしゃっていました。
(%ノート%)元気作戦に取り組んでみて、スイセン植栽やふれあい喫茶など集落の身の丈に合ったやり方や規模で行う事業には賛同を得られ、集落の中のつながりやまとまりが強まった。
(%ノート%)外部から知恵やマンパワーなどの参加を得る道筋も改めて考えていこう。

そして、今後「何かむらづくりの象徴となるプロジェクトを進めたらどうだろうか」ということになり、次回皆さんで内容を検討いただくことになりました。
無理せず、楽しく続けられる目標を設定したいですね。

皆さん、お疲れさまでした。

 え〜やん