昨日の元気交流会はおかげさまで約200名の皆さまにお集まりいただき、テーマである「大学生と連携した地域づくり」について熱心に討論いただきました。
事例紹介をいただきました大学及び活動地域の皆さま、そして熱心に討論いただきましたご参加の皆さま、ありがとうございました。
当日の詳しい様子は改めてお伝えしたいと思います。
さて、今日は佐用町目高集落の話題です。
目高は今年度の「西播磨ふるさとの風景づくりコンクール」にノミネート。
同コンクールは地域づくり活動を通じて地域資源の保全、管理及び活用に優秀な成果を収められた団体を表彰することで、各団体に自信と誇りを持っていただくとともに、さらに質の高い活動へと発展し、周辺へ広がることを期待し、西播磨県民局が実施しています。
選考の結果、目高は見事に銅賞を受賞(%笑う男%)(%笑う女%)。
Iターンで転入された方を中心に活動組織を立ち上げ、移住先の民家交渉・農地貸借の調整や「上月城跡歴史と自然の遊歩道散策」の実施など、地域の活性化を目指して活動されていることが高い評価を受けました。
昔からの住民の方は非常に少なくなってしまいましたが、多くの方が「この美しいむらを是非守っていきたい」と応援団になってくださっています。
今回の受賞が活動の弾みになるといいですね。
おめでとうございます。
え〜やん
【おまけ】
今年春の上月城ウォークは4月7日(土)開催です。
皆さまふるってご参加ください。