がんちゃんのむら(イベント)紀行 〜第4回元気交流会編〜

3月4日(日)に兵庫県中央労働センターで第4回元気交流会が開催されました。
「大学生と連携した地域づくりを考える」が今回の元気交流会のテーマです。実際に地域で活動している大学生の皆さんによる事例発表や参加者全員で大学生と連携した地域づくりのあり方などについて意見交換等を行いました。
 
 〈事例発表団体〉
 (%緑点%)神戸大学経済学部中川ゼミ(活動地区:朝来市殿)
 (%緑点%)神戸親和女子大学文学部総合文化学科・フィールドスタディ支援室(活動地区:淡路市生田)
 (%緑点%)兵庫県立大学環境人間学部INAKA応縁隊(活動地区:多可町岩座神)
 (%緑点%)(特非)ブレーンヒューマニティー(活動地区:丹波市福田)

当日は約200人の参加者が集まり、会場内は満員状態でした(%笑う男%)
事例発表では「これまで各地域で取り組んできたこと、取り組みを通じて見えてきた課題、課題を克服するための提案など」を大学生の皆さんに発表して頂きました。
一生懸命な大学生の皆さんの発表に対して、地域の皆さんも熱心に耳を傾けていました。

発表団体の皆さんにとっても、他の団体の活動を見たり聞いたりする機会が普段はほとんどないためお互いの発表は刺激になるものが多かったようです(%星%)
発表後の感想では「○○さんの団体の取り組みがいいな」「自分たちの取り組みにも取り入れていけたらいいな」などの感想が聞かれました(%ニコ男%)

事例発表の後は、全体討論がスタートです。
ここからは全員参加ということで、いろいろな意見がでてきましたね。
なかには「実際に田舎に住んでもいいと思っているか教えて下さい」というストレートな質問も(%ニヤ男%)
大学生の皆さんの素直な回答には会場からも思わず笑いが(%ニコ男%)
考えさせられる意見がたくさんでてきて、非常に有意義な時間だったのではないかと思います。
今回の発表や意見交換を何らかの参考にして頂いて、これからの活動に役立ててもらえればうれしいですね。

今年度の元気交流会も何とか無事に終えることができました。
最後になりましたが、発表団体の皆様、遠方からお越し頂いた地域の皆様、そして当日ご参加頂きました全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました(%笑う男%)

 がんちゃん