近隣市で認知症カフェ

地域包括支援センター主催です
今日は担当者がお初の方でしたが、
なんとスリーA初期をご存知の方でした

輪の中にスリーAをご存知の方がいらっしゃるだけで
安心感があります それが伝わって 大笑いの2時間でした!

私も久しぶりに、顎がだるいほど笑い喋りました

何回かお目にかかっているご夫妻で〜
趣味なども判っているので、声かけもスムーズでした

市の体操をして〜ゆるやかな動きの体操ですが
あっちこちの筋肉がほぐれて 気持が良かったです

スリーA増田方式の脳活性化ゲームは
輪になって座り、自己紹介から始めました

M氏の隣に座っているFKですと一回り
・・・お隣の方の氏名を言うのは緊張しますね〜
 これも程よい脳が活性化しますよ

自己紹介が終わり
日付けの確認・・・日付の確認をします!
と言うと、緊張が走ります!
皆で大きな声を出して、今日の日付を言いましょう〜
と続けると、みなさん安堵の雰囲気でした
・・・何年何月何日何曜日〜なかなか1人で言うには勇気が要ります

平成28年5月26日木曜日

そうですね〜良く出来ました! みんながみんなを褒め称えます

脳活性化ゲームに入り、手指の体操は脳の機能が動くのですよ〜
親指、人差し指、中指、薬指、小指の
1本1本動くように命令をするところが、脳の部分がみんな違います!
グッパーをするだけで、脳は動いています!
・・・説明をすると、「納得しました」の顔が見えます

右と左の手指が違うことをするのも、脳が活性化しますよ〜
TVでお馴染みの。膝の上をとんとん叩く手と、擦る手が脳の活性化
これはみんなご存知です

同じなんですよ〜

難しくないのですよ〜

指数え、観後の親指を折り、左はパーのまま
これから始めると、
右の人差指と 左の親指を同時に折って イチ
右の中指と 左の人差指を同時に折って ニイ
薬指と中指を 同時に折って サン
シイ ゴォ ロク ナナ ハチ クー ジュー
初めに戻ります! 右の親指が折れていますか?

途中で間違っても、最後のジュー は右の親指を折ってシランカオ!!

みんな ドーッと笑って 難しい指数えです

2回目で皆さん、ちゃんと出来ましたのでgood!!

簡単指体操
グーにして、両方の人差指を立てて イチ
中指立てて ニィ
薬指立てて サン
子指立てて ヨン
親指出して ゴー

最初に、両方の親指を同時に折って イチ 
をしましたので、M氏戸惑っていましたが、
グーから始めます で出来ました

簡単指運動なのに、難しい?

グーパー体操、かたつむり で、
指が戸惑っている方が居ましたが、何とかクリア

少し難しいですが「長方形のダンス」
両手を 人差し指と親指で エル字(L)型にしましょう
左手の手のひらが見えるように、右手を向う側になるようにして
右手の親指と左手の人差指をくっつけます!
右手の人差し指と左手の親指をくっつけます!

長方形が出来ましたね・・・
では、長方形の下の角を離して くるんと上に持っていきます
次も長方形の下の角を離して くるんと上に回します〜〜
みなさん苦戦しながらも、
「指が離れない〜」
「どんどん上に行く」 
などと 言いながら歌に入りました

♪おうまの おやこは なかよし こよし
いつでも いっしょに ぽっくり ぽっくり あそぶ♪

なんと大成功!! 手が疲れちゃった〜とぶらぶら揺らしています

グーチョキパー 大きな動きの グーチョキパー も

蒸し暑い日でしたので、大汗をかきました

お隣の膝を貸して戴くので、少し輪を縮めます
右隣の左の膝を とんとんとんとん 
自分の膝に戻り
次は、左隣の方の右ひざを とんとんとんとん

リズム運動です

2拍子は ウサギとカメ
3拍子は ふるさと
4拍子は おうまのおやこ

歌に入ると、ちょっと狂う方もいらっしゃいましたが
概ね good!!

お手玉回しも 完璧!
少人数ですが、替えてを連発したり、早めましたがgood!!

左手を丸めて 田圃
田圃は水が抜けないように 左ひざの上に
右手の人差し指は ドジョウさん
自分の田んぼで遊びます

退屈したので、右隣の田んぼに遊びに行きます!
ここでみんなは大騒ぎ、お箸が転がっただけで 笑う 乙女(??)のように
大笑い、笑いが止まりません!!

7人全員に号令の「はい!」を言って貰います!
終わるころには、腹の底からの大笑いの連続でした!
・・・久しぶりにこんなに盛り上りました〜

ちょうど机上での、ビンゴ・言葉集め・広告パズル・追っかけ将棋
ここでもズッコケタ言葉が出て来て 大騒ぎしました
テーマは「梅雨」

季節外れでした「お中元」
他の方から「早割二割引きのお中元」
などと 笑わせて下さいました

最後は、ジャンケンゲームでスリーA脳活性化ゲームを
終わりました!!!!!

喉はからから、顎がだるい、甘い物が欲しい〜〜
お茶タイムでした!

次は9月にお会いしましょう〜