今日もふれあいサロン(^^)

曇り空の今日、出掛ける頃には そぼ降る小雨
道具を使うゲームをやりたいと 大荷物!!

主催者は、福祉委員も参加者も少ないかもしれない〜

大丈夫ですよ、ゆっくり家族的な雰囲気も大切ですから〜

しかし???大丈夫かしら?

時刻ぎりぎりに、駆けこんで来られました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず輪になって始めました

①自己紹介
 左隣の方のフルネームを言い、自分のフルネーム
 小さな声だったり、聴きとりにくい名前だったりして
 少し戸惑う方がいらっしゃいましたが、一回り

 小学2年生のIちゃんは、輪に座っていましたのに、
 何処かに隠れてしまいました

②自分な名前を言うのに、気恥ずかしく感じるのは
 昨日もありましたので、その話と緊張も良い脳活性化です!

③後だしじゃんけん
 この説明が上手く行かなくて、私はあせあせです!
 Iちゃんも上手に後だししてくれました

 負ける手のジャンケンは、いっぱくおかないと〜考えちゃうね
 私も苦手ですので、苦手であたふたしている方をみて ガンバロー

④グーパーグーパー、ニギニギして戴きながら
 脳が命令いて、指の1本1本が動くらしいですよ〜
 暇があれば、ニギニギしましょう〜

⑤前に両手を拡げて出します
 パーにして、両手の親指 1 から折って 拡げて10まで
 大きな声で一緒に数えましょう〜
 小さい頃のことを思い出しながらね
 
 上手に出来ました〜〜次は超特急で数えます!

⑥簡単指体操
 指を折り拡げて数を数えた後に
 グーの状態から 人差し指が 1 中指が 2 薬指を出して 3
 指が伸びない〜〜との声も聞こえます はい、開き難いですが〜
 小指を出して 4 親指拡げて 5

 何回も練習して、これで数え歌を歌います!
 1・2・3・4・2・5 3・1・4・2・4・2・5

 上手に出来ましたが〜Iちゃんが「1・2・3・2・4・5 って教えて貰った」
 とのことで 1・2・3・2・4・5 3・1・2・4・2・4・5

⑥長方形のダンス
 両手の人差指と親指をL字にします
 左手を手のひらを自分に向けます
 右手の手のひらを向うに向けます

 両手をひっ付けます
 右の人差指と左の親指
 右の親指と左の人差指
 長方形になりましたか?
 長方形の下の角を 離して くるんと上に
 人差し指と親指をひっつけます!

 また、下の角を離して くるんと上に
 人差し指と親指をひっ付けます!

 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
 おうまのおやこは なかよし こよし
 いつでも いっしょに ぽっくり ぽっくり あるく

 こちらの皆も 指が緊張する〜肩が凝る〜
 何度も復習する方もいらして 大成功!

⑦グーパー体操 
 右手をパーにして 前、左手をグーで胸
 次は、左手をパーにして 右手をグーで胸
 このくり返しです
 「これは大丈夫なんですよ〜」とつぶやく方

 右がパー、左がパー、右がパー 左がパー

 どんぐりころころ どんぶりこ 
 おいけにはまって さぁ〜たいへん
 どじょうが でてきて こんにちは〜
 ぼっちゃん いっしょに あそびましょう〜

 パーフェクト!♪♪

 次は
 右をグーにして前 (ううん?あれ?)呟きが聞こえます!
 左をパーにして胸 このくり返しです 

 ゆっくり練習しましょう

 右がグー 左がグー 右がグー 左がグー
 苦笑いをしながら、パーになった手を 慌てて グーに
 なんとかグーが前に出るようになってから
 歌を歌います

 間違ったら脳は活性化して良いのですよ〜

 グーの苦手さんが2,3人 しかし頑張りながら大汗をかきました
 
⑧かたつむり
⑨リズム2拍子 うさぎとかめを歌いながら
⑩リズム3拍子 ふるさとの歌を歌いながら
⑪リズム4拍子 おうまのおやこを歌いながら

⑫お手玉回し 
 Iちゃんも年長さんの妹Aちゃんも
 一生懸命してくれました
 Aちゃんは、他は詰まんなさそうでしたが、
 もう一度やりたい! とリクエスト♪

⑬ドジョウさんゲーム
 5人ほどに「はい」の号令をかけて貰いました
 これは何処でも大盛り上がりです!

⑭お茶タイム
 珈琲白玉ぜんざい(?)

⑮ビンゴゲーム
⑬言葉集め テーマは「梅雨」(この頃まいにちです!)
⑭回り将棋 3グループで
⑮ジャンケンタスキとりゲーム
 子たちが居るので、負けても泣かないようにとお願いして

 優勝者は「世界一周をしたい」

3日間続けての脳活性化ゲームでした!
写真を撮るゆとりがなくて 残念です!