介護老人保健施設(老健)での展開①

熊谷市老人保健施設で〜①
デイ&入所お仲間さん&職員研修(6月8日)
老人保健施設でのゲームは、午後からなのでゆっくりペース
仕事を終えた友人が迎えに来てくれて、GO〜
今回で3度目の訪問(^^)(友人は二回目と言うが〜)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その1
1階のデイサービスでのゲーム、車椅子の方が多くて驚きでした。
自宅での生活はどうなさっているのか?
また、男性が多くなってきて居ますね。

意志疎通が難しそうかな?と思われましたが、少しずつ表情が出てきました。

お元気な方はとても楽しそうに懸命に私の話を聞き、
手を動かしてくれます。両手でグッパーをしながら、歌に入りました。
ウサギとカメ?どんぐりころころ?のどちらかを歌いながら、
グーッパーグッパーしました。手拍子でも良かったかな?と
考えながら咄嗟でした。
私の緊張もほぐれ、お仲間さんも表情が和らぎました。

ただ、声が出ないので
「発声練習を致しましょう〜あいうえおでお願いします」
「あ〜〜〜〜」「い〜〜〜〜」「う〜〜〜〜」
「次はあれっ?」少しずっこけてみましたら、笑う声が出て嬉しかったです。
「あいうえ〜次はえですね、では え〜〜〜〜〜」
「お〜〜〜〜〜」とお仲間さんも声が出ましたね。
息も長くしました。とっさの判断、これは良かったです!

*両手の指折り、数数え…終わって拍手で褒め称えました。
 普通電車から特急、超特急まで数えました。
*次はグッパー体操
 最初はパーから、お仲間さん上手に出来ました。
グーは、少し出来ない方もいらっしゃいましたが、概ねgood!

*カタツムリ
 これは「新種」が出るかと思いましたが、大丈夫でした。
理解は出来ているようで、ただ表情に出ないようでした。
大きな声を出して下さいね〜とお願いすると、頑張られた男性も!
二番までうたいました。

*グーチョキパー、大きな仕草も出来ました。

*リズムはどうかと心配しましたが、
無表情な方はそのままでしたが、
後の方は手を動かしていました。

*お手玉回しは、兎に角回しました。
ストップしたところで、お手玉投げ。
籠を5個ほど準備下さったので、投げ入れられた数は18?
入らなかった数は???あれれれ?
お一人がまだ投げていませんでいた。

ドジョウさんは難しそうでしたので、リボンはどうしようかな?
これで終わります!って言ったら、スタッフさんが「やりたいです!」、

皆5本ずつ首にかけて、じゃんけんで取りあいますよ〜。
足の不自由な方もスタッフさんの手を借りて、
出張でジャンケンをしています。
最後に残ったのは、恥ずかしがり屋のお名前は言わない方でしたが、
優勝しましたら、ちゃんと言いました。

リボンの数だけ一万円だったら?
「何にも要らないなぁ〜欲が無くなった!」
「じゃぁ美味しい物を食べに、この仲間を連れて行ってくださいますか?」
「良いよ〜」でした。

終りの挨拶をすると、直ぐ近くの男性が
「握手したい!」と手を差し伸べて下さいました。

「ここでは輪投げはしているが、そんなことより今日のこれは
とっても良い、また来て下さい!」
強い力で握手をかえしてくださいました。
お隣の男性を見ると、手を出しています。
お元気で〜無表情で気になる方にも握手!
手を動かして、涙ぐんで下さっています。
ぐるーっと一回り、全員が握手をしてくださいました。
女性たちも「楽しかったよ〜また必ず来て下さいね」と口々に言われます。

デイの方々への展開を考えなければ〜と
反省の多い時間でした。勉強します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その2
次のゲームは、老健のお二階のお仲間さん、
デイで苦戦したので、入所のお仲間さん相手なのでと、
覚悟を決めて参りました。

テンションを高くして「皆さんこんにちわぁ〜」「お元気でしたか?」

こちらはスタッフの方々が、麻痺の方のサポートをするように
お隣に控えて下さっていました。何処まで出来るかな?心配しながら、
進めましたが、お仲間さんは自分なりのゲームをなさっていて感激でした!

ただ、ここでも声が出ないので
「発声練習を致しましょう〜あいうえおでお願いします」
「あ〜〜〜〜」「い〜〜〜〜」「う〜〜〜〜」「次はあれっ?]
ここでも少しずっこけてみました・・・本音は、次何だっけ?でした(^^;
「あいうえ〜えですね、では 「え〜〜〜〜〜」最後は「お〜〜〜〜〜」
とお仲間さんも声が出ましたね。

手拍子で歌も歌ったような気がします。
こちらでは「どんぐりころころ」

無表情な方々も、どうしてなんだろうか?
カタツムリもちゃんとチョキが下になっている、
上下を逆にして動かしておられる〜〜〜
歌もしっかり声が出るようになりました。

グーチョキパー、大きな動作のグーチョキパー。
リズムはどうかしら?2拍子は「ウサギとカメ」出来ました
3拍子も前でチョンで「ふるさと」、間違う方も居ましたが、出来ました。
4拍子は「富士山」を手拍子を付けて歌うだけにしました。

お手玉回し〜〜難しかったですが、溜ってOK! 
おひとりづつ投げ入れるには時間が足りなさそうでしたので、
一斉に投げました! 輪に入れない方もいらして、
籠を目の前に差しだして「ぽん」と投げてもらいました。

お一人で動ける方が少ないので、ジャンケンゲームはパスして終わりました。
このゲーム展開の時には、
私はお一人お一人へのアイコンタクトがキチンとできて最高の幸せでした。
ここでは、こちらから握手に回りました。皆さんお隣の次は自分だと、
手を出して待っていて下さいました。
拙いゲーム展開でしたが、喜んで頂いて、
最高の幸せでした。ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人からは、「いつも出会う表情とまるきり違うのには驚き!」
と感激の言葉を頂きました。そして、スリーA脳活性化ゲームを月に2回、
レクに取り入れて下さっていらっしゃるそうで、担当の方にご挨拶しました。
これからも継続して頂くようにお願いをしました。

慣れた手つきで、指が動いているのは、レクのお陰だと納得しました。感謝!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その3
18時より職員研修

施設長・師長・理学療法士ほかスタッフたちが、
お仕事後のお疲れの所、30名もの方が集まって下さいました
。以前大きな輪になったところに、リハビリ機械が据えられていて、
参加者がどんどん増えて、ひょうたん型の輪になりました。

「優しさのシャワー」を説明忘れたのではないか?
と心配するほど、私は緊張気味でした。

ゲームで癒されて頂こうと、お手玉回しまで出来ました。
リボンじゃんけんゲームが出来なかったのが心残りでした。

終わった後に、
「遠いところですが、年に1回来て頂くと嬉しいです」って〜
最高の褒め言葉と受け取りました。

何時行けるかな?