オキシトシン(ハッピーホルモン)

いつだったかのNHK番組
≪試してガッテン≫で「オキシトシン」(ハッピーホルモン)
というホルモンが出て、痛みの緩和などが報告されていた

驚いたのを覚えている・・・カタカナは忘れやすいので

「オキシトシン」と個人ブログに書いた!
「私も観ている〜」などの反響があった

〜〜〜〜〜〜

今朝、スリーA増田末知子理事長の
「認知症介護予防のスリーA増田方式」
(年に1回の スリーA研修会テキスト)

で、お勉強(なかなか頭に入らないので、何度も読み返している)

・・・なんと、「オキシトシン」が出てきた!

・・・見逃していた!

しっかりせよ!ワタクシ(^^;;;;;

スウェーデンで開発されたケア
「タクティールケア」と〜〜〜

・・・何方かが仰っていた
 スリーA増田方式には諸外国でのケアの全てが入っている!

 フランスからの「ユマニチュード」が話題になった時、 
 勉強しないといけないかな〜と呟いたら
 
 「スリーAには諸外国のケアの全てが入っている!
 ユマニチュードも勿論入っている〜」

 「スリーAは、とても素晴らしいのよ〜」

 断言されました!

 このテキストを熟読します!
 そして日時が合えば、再度研修会受講します。

 研修会の日時決定すれば、こちらでお知らせします。