シーツ玉入れは〜

昨年のブログです。
去年は「コスモスクエァ」に・・・南港です!
海風が〜涼しくはなかったですが、吹いていました。
スリーA増田方式「シーツ玉入れ」が
危険であることを書きました。

健常者でも無中になるのです
MCIの方々は、ルールを忘れてしまい
〜健常者もルールを忘れるのですから〜
隣に超高齢者が居ようが居まいが〜
ルールを忘れて「あおる」のです!

危険がないのが、座敷に座って輪になると
動きが制限されて、それほど煽れない
夢中になっても、後ろにひっくり返るだけが危険です
是非、シーツ玉入れをする時には、正座か足を投げ出して
やって下さい! いつも使わない筋肉を使います。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−−・−・−・−・−・−
1年前の今日

20150704

シーツ玉入れはうっかりすると危ないゲームです!

充分に注意を払ってしてください!! お願いします。
スリーA増田方式脳活性化ゲームのシーツ玉入れで、
怪我をしないように リーダーさん宜しくお願い致します。
私は、メンバーを見てやりますので、たまにしかやらないのですよ〜
メンバーは、余り熱くならない方、後ろにひっくり返らないように
後ろにもスタッフを配置して下さいね。
メンバーの体力・知力の揃った方々で〜
〜〜〜〜〜
今日は、医療大学近辺の高齢者サロンでした。
雨の中、19名の方々が集まられました。
うちご夫妻が二組、男性1名、包括の看護師さんも仲間に。
認知症予防の実践編がテーマで
「スリーA増田方式脳活性化ゲーム」を楽しんで頂きました。
昨日の学生さんよりも、
人数も多く理解もすんなりとはいかず〜
時間がかかります。

時間が押してしまい、
シーツ玉入れの説明だけやろうと、
拡げて端っこを持って下さい〜
持ったら離さない! 
ボールをあそこに入れるんやね〜
ゆらゆら動かして入れるんだわぁ~
と、夢中に動かし出して、ひゃぁ〜〜どうしよう〜

椅子は四本脚だから大丈夫、看護師さんもいらっしゃる〜というわけで
人数はお構いなしで、ナデシコチームとサムライチームで始めました。
きゃぁ〜きゃぁ〜〜楽しそうに興じておられました!!

昨日の学生は〜背もたれの無い椅子でやりましたので
ひやひやものでしたが、無事に終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の夢の旅行は、
プリンス・エドワード島・・・皆さんご存知ですか?
何処にありますか? カナダ だそうです。
何で有名ですか? 赤毛のアン(作者)の生家があります

わぁ〜行こう〜〜男性が言われたので、
理由も聴きたかったですが、
お一人の話を聞くと、どんどん他の方のお話にもお付き合いを
したくなるので、さらりと進めました。

乗り物は? 飛行機!
プリンス・エドワード島では、何を観光しますか?
「アンの物語の世界」に浸ります! わぁ〜ステキ!
ではお土産は? 「はちみつ」(理由は何だろう?)
カナダと言えば「メープル」ですが〜

4つを覚えて下さいと言いましたら、
驚きながら、何度も復習されていました!
〜〜〜〜〜
来月もお邪魔しますので、
今日やれなかったゲームをやりたいと考えています。

シーツ玉入れ、今日は考えもせずに、やってしまい
〜何事も無くホッとしています。

何度も言いますが、
シーツ玉入れは、充分注意をしてやってくださいね。
けが人でも出たら、スリーA増田方式は「アウト」です!