三年間、ほぼ持ちこたえている

我が家の桜草教室のお仲間さん

お二人暮らしなので、奥様が元気なうちはいいけれど
何かあったら途端にお仲間さんであるご主人が
大変だと思われて、介護申請だけでもされたら〜

今日、奥様と電話で色々話しました
ご一緒に教室に来られているので、込み入った話は出来ません。

お仲間さんのいつも行く、認知症のドクターから
「3年間殆ど持ちこたえている、奥さん上手なんだね」
と言われる〜その話、私にも聞かせてほしい〜
何にも言ってくれないのだ!

3年前には、長谷川式なのか25点→23点になった〜
と奥様は大慌てで、月に1回の教室を2回にならないか?
懇願されて、3年間続いてきた・・・23点のまま

地域でのサロンが月に2回、他の会が1回ある〜
我が家教室の日程調整が悪い時にも、
サロンがあるからと、調整が付かないこともあり、
それならばと、今年は初めて「夏休み」をとり
地域のサロンなどが忙しければ、
我が家教室は、閉じても良いと提案した

・・・・・・・・

奥様はよくよく考えられたようで、
夏休み後、9月からは月に1回でも良いので
通いたい〜夫も一番喜んで行く教室なので〜〜

いつでも、来て下さればいいのですよ〜
地域がお忙しそうなので、提案しただけですよ。

「私たちを見捨てないで下さい」

とも言われていました

地域のサロンにスリーAを取り入れていただくように
お願い出来れば良いのにねぁ〜とも話しました。
地域包括の方が、我が家の教室見学に来たいと言ってた〜

奥様が良い顔をされなかったのか、それは実現していない

何だかもどかしさを感じるのですが〜
もっともっと あちこちへスリーA方式が波及する方法を
考えたい!!

我が家の教室でも、
認知症は引き止まっている!
重度化予防が出来ているのである!

やはり スリーA増田方式認知症予防って素晴らしい!!