地元の井戸端カフェ第4回目

会場の空いている日を設定するので
都合のつき難い方々が多くて

全員で5名…
奥様を心配してのご夫婦
名物会長94歳

足元が少しおぼつかなくなっているが、
自転車で「颯爽」と登場された

文章を書くのがお得意で、
グリーンクラブ会報を率先して発行
「認知症予防」についての連載も勧められて
私は連載70回を超えました
「そろそろ私は他の方と交代したい」申し出するが
「駄目だ〜一緒に続けよう〜」と

「スリーA」のこと
「母の認知症」のこと
「東日本大震災・津波・原発事故」被災地支援のこと
毎月1回、書いている〜

〜〜〜〜〜〜
おっと、今日は「脳活性化教室・井戸端カフェ」
94歳の会長は、耳が少し遠い
頭ははっきりしているが、リズムに乗りにくい

私の目標は、会長のリズム感取り戻しと
心配な奥様の引き止め!

(%紫点%)自己紹介
左隣のフルネームを言い、自分のフルネーム
名札はありませんでしたが、とても上手く行きました

(%緑点%)日付けの確認
平成から皆で大きな声で言いましょう〜
平成28年7月21日木曜日
心配な奥様、とても上手に言えています
「ラジオ体操に行く時に2人で言います!」

いつも仲良く良いですね〜

(%赤点%)グーパーグーパーをして頂きながら
脳が指令して手指も動く、蘊蓄を言い
1〜10までの指数え、少し早くもう一度

とても良く出来ましたので、右の親指を折って
右だけで数えます! 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
親指が折れていますか?も土に戻って10〜〜

左はいつものように、親指が1〜〜〜〜

右手と左手を一緒にして数えます!
少し難しいですが、やれますよ〜
間違うと、脳は大慌てで活性化しています!

(%青点%)グーパー体操
「パーは良いんだけれど、グーがなぁ〜」
奥様が心配なご主人が、躓いておられます
心配な奥様は上手に出来ています!

小さい頃に指を使わなかった男性は苦手ですよ〜
会長も、そろそろリズムが入りますので
あれあれ?あれあれ?でしたが大丈夫ですよ〜〜

歌は、どんぐりころころ
会長も一緒に歌って下さいね〜
大きな声で歌って下さいました

(%赤点%)右手がチョキ、左がグー
チョキの上にグーを乗せて 何に見えますか?
〜〜かに! カニに見えますか? 
カタツムリに見て下さいね

この歌は二番まで、歌えました

(%緑点%)グーチョキパーをして
指の屈伸が自由に出来るようになりましたので

(%赤点%)「長方形のダンス」

会長は、初めてで苦労されましたが、
大きな間違いはありません!

(%紫点%)リズム 2拍子
右隣の左膝をトントントントン
自分の膝
左隣の右膝をトントントントン
自分に戻ります

右の膝・自分・左の膝・自分・右・自分・左・自分
1・2・1・2・1・2・1・2・1・2・1・2

もしもしかめよ かめさんよ〜
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか

なんとぉ〜おっしゃる うさぎさん
そんならおまえと かけくらべ
むこうの おやまの ふもとまで
どちらが さきに かけつくか

いつかは3・4番まで歌えるように〜

(%青点%)3拍子は「ふるさと」
自分・右・前でチョン・自分・左・前でチョン
1・2・3・1・2・3・1・2・3・

男性陣が戸惑っています!
前でチョンが気になって、膝が飛びます!
でも何とか合格としましょう〜

(%赤点%)4拍子はパスしようかと思いましたが
会長の「やってみよう〜」で挑戦しましたが〜
自分・右・右の人の肩・前でチョン・自分・左・左の人の肩・前でチョン
さぁ〜肩が入り、膝が抜けて、肩へ〜あれれれれ〜
でしたが、不思議ですが、最後はチョンで終了〜

(%緑点%)お手玉回し〜とても上手く行きました

(%紫点%)ドジョウさんゲーム
これも爆笑爆笑で楽しかったです!

机に移動して
(%青点%)ビンゴゲーム
16マスの中に、1〜25までの好きな数字入れます
少し難しいかと思いましたが、案外早くビンゴ!

(%赤点%)言葉集め
紙を裏返しにして 縦も横も三つ折り
9つのマス、9つの言葉を考えて書く
今日は「都道府県」
名古屋と愛知県を書いた人が居て〜〜
直していました

(%緑点%)広告パズル
概ねOK

(%紫点%)追っかけ将棋
とても楽しそうにしていました
・・・お茶や次の「お手玉投げ」準備で
夫に任せましたが、駒を振ったら「8」とか「13」
などと、直ぐに計算をして言ってしまう悪い癖が抜けません
皆で計算しましょうね

(%赤点%)お手玉投げ
座布団・低い椅子・縁台の上に「はこ」

点数を付けるのが難しいほど、乗りませんでした!
その会場でのお借りする物では、難しい!
昨日もでしたが、工夫をしましょう〜

でも、皆で 左手で投げたり、高く投げたり
座布団のクッションが面白いと投げ合戦をしたり
足で立ってするゲームの良さを感じました

こぶ茶と、会長からの差し入れでお茶タイム
来月は24日水曜日!