地元で井戸端カフェ

8月も末になれば、暑さも遠のくかと
24日の水曜日に、曜日変更してのぞみました

しかし〜〜〜〜〜暑い! 朝10時に35度を超えた!

道中の暑さを考えると「今日は休止」の電話をかけたいくらい

大汗吹き吹き〜集まって下さいました!

自分のためだから〜と

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気になる方が、時刻を過ぎても来られない〜
様子だけでも伺うつもりで電話をすると
出ましたので、もう少しお待ちください〜良かった

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冷房を効かして、団扇も準備したり〜
冷たいお茶は嫌いなので、ぬるめのお茶
一休みして頂き、輪になって始めました

(%黄点%)自己紹介

(%青点%)日付の確認

(%赤点%)夢の旅行
故郷にフェリーで行きたい〜
何をしますか?で故郷の幼い頃の話が
尽きないほど話されて、ストップをかけながら
軌道修正〜

フェリーで桂浜(高知)
幼い頃に遊んだ浜で泳ぐ
お土産は、かつをに青柚子〜

(%緑点%)手指運動
1〜10、難しい1〜10 何とかクリア

(%紫点%)数え歌
これは94歳の名物会長が〜難しい〜
よい運動ですから頑張りましょう〜

(%黄点%)グーパー体操
前がグーの時が難しい〜
会長は、両手をグーにしてクリア
間違って、あれ?と笑って下さいね〜

(%青点%)長方形のダンス
・・・みなさん上手になさいます
お馬の親子で出来ました!

(%赤点%)チョキとグーでかたつむり
会長、チョキが上に行ったりして
ちょっと危なかったですが、クリア

(%緑点%)グーチョキパー
リズムがゆっくりな会長も頑張って
「グーチョキパー パーチョキグー」
真剣に取り組んでいます! クリア!
準備段階の2月から来られて(雨で2回お休み)
5回のゲームで、皆のスピードについて来られるように
なりました!

(%紫点%)リズム運動
これが苦手な会長〜〜
2拍子は「うさぎとかめ」
3拍子は「ふるさと」
3拍子は、危なっかしいリズムでしたが
両隣のお二人は、平然として歌いながら進むので
会長は笑いながら「ついて行けん!」
その笑いが良いんですよ〜〜

(%黄点%)
腕も疲れてきたという、会長なので
4拍子はパスして、お手玉渡し
少人数なので、とても上手に回ります!

(%青点%)ドジョウさんゲーム
「はい!」の号令はタイミングが合わない
数を数えないうちに「はい!」や
「3、はい!」と言う方も居て、
それが可笑しいと大笑い!
顎がだるくなってきますね〜

(%赤点%)ぬるめのお茶で休憩

(%緑点%)用紙を配って「ビンゴゲーム」と「秋」の
言葉集めをしました。
会長!「秋雨」「秋風」「秋空」〜〜って
ちょっと理解できなかったのかな?
耳が遠くなってきたこともあるようです!
しっかり説明しましょう〜

(%紫点%)広告パズル
10片に破って貰いました
みなさん、スムーズでしたよ

(%黄点%)廻り将棋(追っかけ将棋)
自分の駒(歩兵)を間違わないように
簡単なルールを覚えておく「短期記憶の訓練」

(%青点%)お手玉投げ
暑い夏なので、散歩は出来ないので
「立つ」ゲームです
しっかり立って、お手玉を投げて
目標に乗せる
奥の高い台は50点、低い縁台は10点、座布団は1点
みんなみんな〜高い台に挑戦!
3個持って、左手で投げます
3つとも外れた方は、「もう一回させてください」
「やる気」が出ます!
点数表を作った方がよさそうですね〜
自分が「何点」が見えた方が、闘志がわくかもしれません
白板が良いかな?・・・大きな黒板があります!使いましょう。

(%赤点%)最後はジャンケンゲーム
太いリボンを持参しました
好きな色を5本、
初めて来られたSさんが優勝〜〜
もしも一本一万円だったら「旅行します」

(%緑点%)お茶とお菓子で
会長の「おもたせ」の懐かしい「ウエハースと胡麻煎餅」
最後のお茶は「梅こぶ茶」
特に暑い夏には「しょっぱい飲み物も美味しい」
・・・毎回、会長からの差し入れには感激です
いつまでも元気で、盛り上げて下さいね

(%紫点%)来月は第3水曜日21日に決定しました
秋分の日の前の日ですので
その頃は「きっと涼しくなるでしょう〜」